ブログ

晴れ 3学期 始業式

 今日から「3学期」が始まりました。昨日は、久しぶりの大雪でびっくりしました。

  

 今朝の様子です。校庭には、雪が積もっています。「雪遊び」ができそうです。

  

 子どもたちの登校の前に職員で、雪かきをしました。

  

 久しぶりの雪化粧です。

  

 今朝、登校指導をしていると、子どもたちから元気よく「おはようございます。」のあいさつがありました。また、「明けましておめでとうございます。」のあいさつもありました。」お互いにあいさつをすると頑張ろうという気持ちになりますね。

  

 ある男の子が、「雪、やばい。」「雪、多過ぎ。」「3回転んじゃった。」と言っていました。子どもたちは、いつもと違う風景に戸惑いながらもうれしそうに登校していました。

  

 校内放送による「始業式」の様子です。青木校長先生は、「3学期は1年の中で一番短い学期です。6年生は、今日から卒業式の日まで学校に通う日は、46日です。1年生から5年生は、修了式まで学校に通う日は、51日です。この日数を聞いて皆さんはどう思いますか?」と子どもたちに話しました。また、冬休み中の「3つの宿題」について、子どもたちに確かめました。続いて、「3学期のめあて」について、学年代表の児童が発表しました。

  

 今回は、1・3・5年生となかよし学級です。「めあて」の発表の後は、「1月の生活」について、養護教諭の田中先生の話です。「『冬休み明けあるある』を直そう」という内容で、「冬休みが終わって、『夜遅くまで起きている。朝なかなか起きられない。運動不足気味。』の生活になっていないか、『冬休み明けあるある』から早く抜け出して、きちんとした生活リズムを取り戻しましょう。」と話しました。

  

 最後は、「校歌斉唱」です。音楽主任の野﨑先生が、「今年最初の校歌です。笑顔で歌いましょう。」と話しました。今年初めての校歌は上手に歌えましたか?