ブログ

引き渡し訓練

 今日は、当初、6月12日に予定していた『引き渡し訓練』を行いました。コロナウイルスの関係で、本日に延期していました。梅雨入りしてから本格的な雨が続いています。今回は、雨天時の対応で、室内での「引き渡し」となりました。
 ちょうど、今から10年前に「東日本大震災」が起こり、大きな被害が出ました。今、最も重要なことは、「天災は忘れた頃にやってくる」という心構えと具体的な準備だと思います。災害は、いつ起こるかわかりません。だから訓練が大事で、「自分の身は、自分で守らなくては」なりません。

 『訓練。訓練。「緊急地震速報」ただいま、緊急地震速報が入りました。児童は机の下にもぐり、安全を確保しましょう。』「シェイクアウト!」第一次避難です。

 「大きな揺れは収まりましたが、まだ、余震が続く可能性があります。先生の指示に従って、兄弟姉妹の一番下の児童のいる教室に落ち着いて避難しましょう。」
 
 兄弟姉妹のいる教室へ移動します。
 
 『引き渡し訓練』の開始です。       迎えに来た保護者の確認です。
 
 防災で日頃から大切なことは、各家庭で「災害発生時の約束」を確認し合っておくことです。実際に歩くところを確かめておくことも必要です。また、交通機関、携帯電話等が使用できなくなった場合を想定して考えておくことも必要です。本日は、雨天の中、訓練に御参加いただきありがとうございました。