ブログ

バス 3年生 校外学習 「房総のむらの見学」

 今日は、3年生が校外学習で、「房総のむら」へ行ってきました。「房総のむら」は、県内から出土した考古遺物や、商家・武家屋敷・農家などの展示を通して「歴史を学ぶ博物館」です。晴れてはいましたが、日差しが弱く、時々曇っていて、風も冷たかったので、日中でもちょっと寒かったです。今回は、松一小と船橋の小学校の2校の見学だったので、混まずにゆっくりと見学することができました。子どもたちは、昔の建物や道具に見入っていました。気がついたことをしっかりとしおりに記入していました。

  

 校庭に整列して、「出発式」を行いました。昨夜、楽しみのあまり、よく眠れなかった子もいたようです。

  

 バスのところまで移動して乗車です。バスの中では、DVDを観て過ごしました。

  

 予定通りに「房総のむら」に到着です。駐車場から移動しています。

  

 中に入るとはじめに、クラスごとに集合写真を撮りました。その後、昼食場所の「お祭り広場」に行きました。

  

 グループごとに探検のスタートです。案内板で確かめています。ここは、「安房の農家」です。

  

 ここは、「下総の農家」です。中で何か作業をしていました。「水車小屋」は、工事中で見学できませんでした。

  

 もみじがきれいに紅葉していました。「上総の農家」です。座敷に上がることができました。

  

 「商家の町並み」です。「薬の店」や「細工の店」がありました。鳥居が何本も連なって立っていました。

  

 「武家屋敷」の井戸を見ています。中の座敷に上がると、刀や槍などの武具が飾ってありました。

  

 商家の中には、2階が展示室になっているところがありました。見学したことを確認しています。

  

 探検の途中、「お腹が空いた。」と言っていました。お楽しみの「お弁当タイム」です。

  

 おやつもしっかりと食べて、午後の探検の出発です。「おかしの店」の2階から顔を出しています。

  

 午後は、ほとんど貸し切りの状態でした。予定よりも早く、「房総のむら」を出発しました。

  

 早めに学校に帰ってきました。実行委員の進行で、「到着式」が始まりました。感想を聞くと、「楽しかった。」「また、行きたい。」「新しい発見ができた。」「みんなで協力できた。」など、今日1日とても充実していたようです。ぜひ、お土産話を聞いてあげてください。宿題です・・・。