ブログ

グループ なかよし学級 「買い物学習」

 今日は、なかよし学級が「買い物をしよう」という生活単元の学習で、買い物をしました。この学習を通して、「与えられた仕事を行い、給料をもらえる仕組みを理解すること」と、「金銭の見分け方や数え方を理解し、簡単な買い物ができるようにすること」が目標です。「仕事に必要な言葉を話すこと」や「人とのコミュニケーションづくり」、「買い物で目的に合った買い物ができること」や「買い物をしたら代金を払うこと」、「お金を大切にすること」などを身につけさせていきます。

  

 「なかよしショップ」のオープンです。子どもたちは、もう、楽しみで楽しみで仕方ありません。今日の活動の説明を聞いています。

  

 「本当に欲しいものを買います。」「大事なことは、・・・。」「わからないことを聞く時は、・・・。」川原先生が、子どもたちに話しかけています。

  

 「お掃除や植物の世話などを頑張ったので、皆さんにお給料を渡します。」子どもたちは、ちょっとびっくりしています。袋の中には、いくら入っているのでしょうか? 仮想のお金です。 

   

 お給料をお財布に入れています。かごと電卓を受け取って、買い物をする準備完了です。  

  

 いよいよ買い物のスタートです。「どれにしようかな?」「お母さんのものは、・・・。」自分のものだけでなく、家族の人の分も選んでいました。

  

 買いたいものが決まったら、次はレジで精算です。かごの中には、ほしいものが・・・。

  

 どれがいいか考えています。「全部で、◯◯◯円になります。」お財布からお金を出して・・・。

  

 「100円が1点、200円が1点、・・・。」自分の欲しいものが買えたようです。

  

 買い物をした後は、「振り返り」です。タブレットを使って、今日の買い物はどうだったか、振り返ります。「すごく楽しかったです。」「また、買い物をしたいです。」 「お家の人に買うことができました。」などの感想がありました。子どもたちは、とても意欲的に活動することができました。今日は、欲しいものをよく考えて買うことができましたか?