お知らせ

インフルエンザに罹患した場合

 インフルエンザに罹患した場合、発症後5日経過し、かつ解熱後2日を経過するまで、他の感染症同様、「出席停止」となります。

 

なお、柏市では、感染症またはその疑いと診断された場合、「出席停止」となり、原則的に登校する際に医師からの「治癒証明書」が必要となります。

 

ただし、インフルエンザに限り、「治癒証明書」に代わり、再登校の際には保護者記入の「インフルエンザ経過報告書」が必要になります。これは、インフルエンザ流行時に「治癒証明書」発行のために医療機関を再受診することでのリスクを避けるため、学校への提出書類を保護者が記入する「インフルエンザ経過報告書」に変更したからです。

 

                                 

 

医療機関にてインフルエンザと診断された場合は、必ず、その旨を学校に御連絡いただき、医師及び学校からの指示に従い自宅で安静に過ごし、発症日から5日かつ解熱後2日が経過しましたら、「インフルエンザ経過報告書」を持って登校してください。

                            

 ただし、状態が回復しない場合や医師の指示があった場合は、再度かかりつけ医を受診してください。

 

「インフルエンザ経過報告書」の用紙につきましては、下記よりダウンロードしてください。

 (様式)インフルエンザ経過報告書  【記入例】 インフルエンザ経過報告書
                 

                         対応手順フローチャート    

※なお、インフルエンザ以外の感染症につきましては、従前のとおり「治癒証明書」での対応
  なります。

 

 

 

▲戻る