文字
背景
行間
南部っ子の活動 令和7年度
3年生 校外学習 房総のむら
3年生は、校外学習で「房総のむら」へ行きました。
昔の人々のくらしにふれながら、勾玉作りや昔の遊び体験など、さまざまな活動に取り組みました。
勾玉作りでは、勾玉の由来などの歴史も学びつつ、砥石を上手に使って意欲的に勾玉作りに取り組む姿が見られました。
昔の農家の家では、竹馬で遊ぶことができました。
バランスを取りながら何度も挑戦し、少しずつ上達していく子どもたちの笑顔が印象的でした。
全体を通して、どの活動でもマナーを守りながら行動し、グループで協力して主体的に学ぶ姿が見られました。
普段の学校では味わえない貴重な体験を通して、昔のくらしや道具への理解を深めることができました。
【5年生林間学校2日目】
2日間の林間学校もあっという間に退所となりました。
様々な体験をした小見川青少年自然の家ともお別れです。
退所式では、感謝の気持ちを込めて歌声を披露しました。
楽しかった思い出とともに、柏へ帰ります。
【5年生林間学校2日目】
2組もカヌー体験がスタートしました!
ペアで息を会わせて漕いでいます!
【5年生林間学校2日目】
待ちに待ったカヌー体験!
まずは、1組から行います。
漕ぎ方を教えていただき、
ペアで協力して漕いでいます!
【5年生林間学校2日目】
小見川は、素晴らしいお天気!
絶好のカヌー日和になりました。
朝の活動は、お掃除からスタート!
みんな元気で、朝食ももりもり食べています!
【5年生林間学校1日目】
キャンプファイヤー、大いに盛り上がりました!
夜食タイムの後は、入浴をして就寝します。
明日も元気に活動できるように
お休みなさい。
【5年生林間学校1日目】
野外炊事では、ご飯とカレーを作ります。
火をおこし、お米をといで、野菜を切り、
グループで協力して美味しいカレーライスができました。
【5年生林間学校1日目】
午後、最初の活動は、陶芸に挑戦!
お皿やマグカップなど、
自分だけの作品を作ります。
仕上がりが楽しみです!
【5年生林間学校1日目】
無事に小見川青少年自然の家に到着しました。
落ち着いた態度で入所式を終え、
いよいよ活動スタートです!
3年生 消防署・スーパー見学
3年生は沼南消防署を見学しました。防火服の着装の様子や三連橋子を使った救助訓練を見せてもらい、迫力に驚きました。工作車の道具も紹介していただき、消防士の仕事の大切さを学びました。
また、説明をしてもらっている最中に放送が鳴り、実際に工作車が出動する様子も見られ、大変貴重な経験ができました。
午後はスーパーマルヤの見学をしました。
バックヤードの様子や、レジ体験をさせていただき、普段何気なく使っているスーパーの工夫や店員さんの思いが分かりました。
さて、ここで問題です。バーコードの最初の数字が45と49だった場合、一体何を意味しているのでしょうか。
正解は・・・・3年生に聞いてみてください。
【6年生修学旅行2日目】
修学旅行も最後の活動になりました。
この後、グループで日光市内を散策します。
お土産を買ったリ、美味しいものを食べたり、
グループで楽しんで、柏に帰ります。
【6年生修学旅行2日目】
修学旅行2日目の活動スタート!
中禅寺湖の遊覧船乗船が終わり、華厳の滝の見学!
水量が多く、滝の勢いに圧倒されています。
【6年生修学旅行1日目】
無事に宿に到着しました!
みんな元気で、もりもり夕食を食べています。
夕食後は、お風呂に入って、就寝します。
【6年生修学旅行1日目】
東照宮に到着しました。
この後、班別行動になります。
【6年生修学旅行1日目】
6年生の修学旅行がスタートしました!
最初の活動は、日光彫り体験です。
ひっかき刀を使って、自分だけの作品を彫ります。
1学期終業式
7月18日(金)
本日、1学期の終業式が行われました。
はじめに、「優良健歯」の表彰が行われ、表彰された児童に大きな拍手が送られました。
続いて、各学年の代表児童が、1学期を振り返って頑張ったことや成長したことを発表してくれました。
校長先生は、1学期の南部っ子たちの活動の様子を画像で振り返りながら、それぞれの学年のがんばっていたことを紹介してくれました。
その後、生徒指導から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
安全で楽しい夏休みに向けてしっかりとした態度で話を聞いていました。
最後は、全校児童で声をそろえて校歌を元気に歌いました。
また2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
今年度初めてのなんぶっ子タイム!
7月9日(水)、今年度初めての「なんぶっ子タイム」(たてわり活動)を行いました。
活動は自己紹介からスタート。
はじめは少し緊張している様子も見られましたが、6年生が考えたレクリエーションで、あっという間に笑顔が広がりました。
じゃんけん列車やいす取りゲームなど、みんなで楽しく交流することができました。
今年度はあと5回活動します!
5年生校外学習
5年生は、埼玉県にある「SKIPシティ」に行ってきました。校外学習のめあてである「自ら映像に関する新しい発見をしよう。学年全体で協力し合い絆を深めよう。」を一人一人が意識しながら様々な活動をすることができました。
出発の会では、校外学習実行委員の進行のもと高学年として立派な態度で話を聞くことができました。バスの中では、各クラスのバスレクがみんなを楽しませるために一生懸命に盛り上げていました。
SKIPシティに到着後、川口市立科学館に行きました。活動班で行動し、約40種類ある実験装置を触ったり動かしたりしながらたくさん学んでいました。
彩の国くらしプラザでは、消費生活について映像や体験を通してわかりやすく学ぶことができました。
映像ミュージアムでは、一つの映像をつくるためにはどんな役割をする人がいるのか。そしてどんなことをやるのか等を学び、実際にニュースをつくる体験をしました。やってみて「自分が画面に出ているわけではないのに、すごく緊張した。」と話す子もいました。たくさんの仕事があることや働く人たちの苦労を知れたようでした。
今回の校外学習の経験を今後の学習や10月に予定されている林間学校でもいかしてほしいです。
七夕集会
7月2日(水)に、多目的ホールにて七夕集会が行われました。
多目的ホールには地域の方からいただいた笹があり、全校児童の願い事がかかれた短冊が飾られています。
今年は、企画から当日の進行まで、児童会の5年生2名が行いました。
暑くて外に出られない日が続いていますが、子どもたちは室内で読み聞かせや七夕に関するクイズを楽しみました!
6年2組 家庭科の調理実習
7月2日(水)
6年2組の調理実習でした。
一人一人役割に責任をもって、丁寧に取り組んでいました。
美味しい野菜炒めに満面の笑顔です!!