文字
背景
行間
風っ子日記
7/16 5,6年生 SNS・ネットモラル教室
今日は、補導センターの麻生先生をお呼びして、5,6年生にSNS・ネットモラル教室を開催しました。
2時間目は5年生、3時間目は6年生と希望された保護者の方に向けてお話しをくださいました。
前半は、写真や動画について。相手に許可なく撮影してしまうことについて、先生は、実際に柏市内で起きた具体的なトラブルを子供たちに伝え、身近に起こりうることとお話しされた後、周りの子供たちどうしで自分の考えを共有しました。
後半は、ネットモラルについて。LINEのグループで友達の悪口が書き込まれる、といった動画を通して、子供たちはどうすればよいのかを考えました。
改めて、SNSやネットの使い方や怖さを確認する大切な機会となりました。まもなく夏休みに入りますので、ご家庭でもぜひスマホの使い方を確認していただき、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
カウンタ
2
0
7
6
7
5
6