文字
背景
行間
校長室から
1月7日 3学期が始まりました。
3学期は、雨(雪?)模様のスタートでした。初日は、天気のせいか子供たちも若干遅めの登校でしたが、子供たちは、元気に「明けましておめでとうございます!」「おはようございます!」と挨拶してくれました。
2学期の終業式はリモートでしたが、3学期の始業式は、体育館で実施することができました。子供たちの元気な顔を直接見ることができて本当に嬉しかったです。
さて、始業式では子供たちにこんな話しをしました。
3学期は、50日くらいしかないこと。でもそれは大切な50日間であるということ。
3学期はまとめの時期でもあるが、次の学年に向けての準備の学期でもあるので、この50日間で次の学年に向けて気持ちを切り替えていけるようにしてほしい、とお願いしました。そして、そのためには今の学年で身に付けておかないといけないことをできるようにしておきましょう、と伝えました。
そして、「次の学年になる前に今のうちに見につけておかなければいけない力」について子供たちにちょっとだけ考えてもらいました。
(ステージから見える、子供たちがそれぞれ考えている姿、とてもかわいかったです。)
最後に、
「今考えたことが、みんなの3学期の目標です。その目標が達成できるよう意識して過ごしましょう。」
と括りました。
今、教室前の廊下には、次々と3学期の目標が掲示され始めています。果たして子供たちは始業式中に考えた目標を書いているのでしょうか?子供たちに聞くのが楽しみです。
カウンタ
2
1
1
2
9
0
5