校長室から

4月5日 令和6年度のスタート

 3月下旬の気温のいたずらのおかげか、今年は桜とともに子供たちを迎えることができました。初めての出会いに、子供たちも私もドキドキわくわくしながら、今日の日を迎えました。今年度柏六小より異動してまいりました、校長の萩原亜希子と申します。よろしくお願いいたします。

 本日は、この4月に本校に着任した職員の紹介と始業式が行われました。ステージの上から見る子供たちから、これから始まる新しい学年への期待と、様々なことに挑戦しようとする意欲が感じられました。今の気持ちを忘れず、これから学年・学級で様々なことに挑戦してほしいと思います。

 昨年度、新型コロナ感染症が2類から5類となり、それとともに教育活動の幅も次第に広がってきています。ただ、コロナ前とは違うな、と実感する場面があることも事実です。今の子どもたちの状況に合わせ、学習の場、生活スタイル、学校行事も変化してきています。その中で子供たちが今心に宿している「挑戦する気持ち」を持ち続けさせるためには、学校と家庭、地域が連携することが必要不可欠であると考えます。保護者・地域の皆様とともに、子供たちを見守り育てていきたいと思っておりますので、今年度も変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。