校長室から

11月1日 下校時のマナー

投稿が大分遅れてしまいました。申し訳ありません。

10月の全校朝会では、登校時について話をしたのですが、さすが「打てば響く」子供たち。とても登校状況が良くなりました。

しかし、11月の全校朝会では、子供たちの下校時のマナーについてお話しをしました。その内容は2つです。

1つ目は、追いかけっこで車道に出ること。朝はだいぶ減りましたが、やはり帰りは追いかけっこをしたくなってしまうようで、車道に出たり、出るギリギリのところを通ったり・・・。いくら車が気を付けていてもふいに飛び出されたら間に合わないよ、という話をしました。

2つ目は、下校中のトラブルが増えていること。お友達をからかったりしてそれが追いかけっこにつながったりしていることが多くあります。相手の気持ちを考え、落ち着いた行動をしてください、と伝えました。

最後に、学校は元気に来て元気に帰るところです。ケガをしたり、いやな思いをして帰ることのないよう、周りを見て、お互いが気遣って生活していきましょうと締めくくりました。

2点とも、周りの状況を見る、相手の気持ちを慮る、といった「自分だけでなく他者に気づく力」ということになります。この力は、普段の生活の中で少しずつ培われていくものだと思っています。実際に学年が上がるにつれ、その力は向上していると感じることが多くあります。

しかし命に係わることについては、話は別。これからも口をすっぱくして伝え続けていきたいと思います。ご家庭でもぜひ子供たちに伝えていただけると助かります。