風っ子日記

1学期 終業式

本日、7月20日は1学期の終業式でした。

 

「7月の歌」を全校で斉唱しました。体育館一杯に元気な歌声が響きました。

 

 

1学期の終業式では、1年生と2年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みの抱負を話しました。1学期に頑張った水泳の授業や、1年生と2年生で行った学校探検の話をしてくれました。

 

 

校長の話では、1学期(1年生は68日間、2~6年生は72日間)に成長したことや、夏休み中に気を付けてほしいことを話しました。

 

この後は、学校生活と夏休みの過ごし方に関する話です。体育館が非常に暑いので、各学級でリモートで行いました。

   

風っ子タイムと昼休みの遊び方について、これまでは校庭を使えるのは2学年ずつでしたが、お試しで1~3年生、4~6年生の3学年ずつで使用してみました。ボールゾーン、鬼ごっこゾーンなど、ぞれぞれのゾーンを守って遊べていて、また違う学年同士で仲良く遊ぶ姿も見られ、上手に校庭を使うことができていました。今後も、3学年が校庭を使って遊べるようになるという話がありました。

夏休みの過ごし方では、安全に過ごすための注意をイラストを用いて説明しました。

  

各学級で学活を終え、みんな元気に下校していきました。42日間の夏休みを健康に安全に過ごして、9月1日にまた元気に会いましょう。