風っ子日記

5年生 校外学習

5年生は、校外学習で埼玉県川口市にある「SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ」に行ってきました。ここでは、映像制作に関する展示物の見学や映像学習プログラムの体験をし、テレビや映画の裏側を知ることができます。

 

実行委員が進行を務めて、出発の会を行いました。

 

 

柏から1時間20分ほどでSKIPシティに到着しました。未来的な建物で、想像していたよりも大きな施設でした。

   

施設の方から説明を受け、班別に体験活動の開始です。

クイズをまじえながら、番組制作がどんな人たちに支えられているのか説明をしていただきました。「NHKのアルファベットは、何の頭文字をとったものでしょうか?」という問題もありましたね。

 

  

こちらのブースでは、アニメーションの作成と動画に合わせてアフレコ体験をしました。

 

  

ニュース番組の製作体験では、キャスター、カメラ、音響等に役割分担をして実際に機材を操作せていただきました。

 

 

青い背景にじゅうたんが1枚置いてあるスタジオでは、合成映像の体験をしました。恐竜が住む世界に、空飛ぶじゅうたんで探検に行く映像ができました。

 

SKIPシティでは、映像に関する様々な学習をすることができました。これからは、家のテレビでニュース番組を見る時は、その番組の背景のことも考えながら見ることができそうです。