風っ子日記

12/1・2 音楽発表会

12月1日は児童がお互いに鑑賞し合い、2日は保護者のみなさまに参観いただき音楽発表会を実施しました。1日は、3年振りに児童がお互いの発表を対面で見合うことができました。それぞれの学年に応じた発表を鑑賞し、感動の時間を過ごすことができました。

【1年生】

「こいぬのマーチ」と「世界中の子どもたちが」の合唱、演奏をしました。元気でかわいらし歌声、鍵盤ハーモニカや木琴、カスタネットなどを使った演奏を披露しました。

 

 

  

 

【2年生】

「ミッキーマウスマーチ」と「きみに会えて」の合唱、演奏をしました。大太鼓、木琴、トライアングルなどたくさんの楽器が登場して、見ている方も楽しくなる演奏と、合唱では歌の追いかけっこを披露しました。

 

 

 

 

【3年生】

「子供のせかい」と「すてきな友だち」の合唱、演奏をしました。楽しみながら歌っている様子が伝わってきました。とてもきれいな二部合唱を披露しました。

 

 

 

 

【4年生】

「ゆかいに歩けば」と「世界が一つになるまで」の合唱、演奏をしました。弾むような歌声が、聞いてる人たちの気持ちも軽やかにしてくれました。世界の平和を願う歌詞を気持ちを込めて歌いあげました。

 

 

 

 

【5年生】

「こげよマイケル」と「大切なもの」の合唱、演奏をしました。三部合唱がきれいにハモっていて、高学年らしい素晴らしい歌声でした。高音がきれいに響いていて、歌詞を大切にしながら歌っていました。

  

  

 

 

【6年生】

「ふるさと」と「with you smile」の合唱、演奏をしました。歌う姿勢が堂々としていて、最高学年の立派な姿を見せてくれました。伝統ある「ふるさと」をアカペラで歌い始め、とても美しい歌声が響きました。指揮者を中心に、ソプラノとアルトのハーモニー、力強いピアノ伴奏が見ている人たちを引き込み、感動的な演奏でした。

 

 

 

1日目は児童がお互いに発表、鑑賞し合う形式で、2日目は保護者の方に参観していただく形式で音楽発表会を行うことができました。低学年のかわいらしい発表、中学年の元気のある発表、高学年の感動的な発表と、練習してきた成果を大いに発揮した素晴らしい発表会になりました。参観に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。