風っ子日記

9/26 1年生校外学習

1年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。小学校に入って初めてバスで校外に出かけました。

 

 

各クラスの実行委員が、出発式を進行しました。みんなの前で堂々と話すことができ、たくさん練習してきた成果を発揮することができました。

 

  

アンデルセン公園に到着。ウキウキしながら入園しました。 

  

最初の活動は、キャンドルづくりです。どんなキャンドルが出来上がるか楽しみです。

  

係の方からの説明を真剣な表情で聞いています。

  

真っ白なキャンドルに、自分で選んだ5色のろうを選んでデザインしていきました。混ぜ合わせて、オリジナルの色を作ることもできました。

  

仕上げコーナーでは、係の方にコーティングをしていただきました。

とてもユニークなキャンドルが出来上がりました。使うのがもったいない感じもしますね。使用する際は、ろうそくのひもが長めになっているので、半分くらい切るようにおっしゃっていました。

 

  

  

お弁当タイムです。おうちの方に準備をしていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。

 

  

午後からは、遊具やアスレチックで遊ぶ時間です。

  

グループで活動することが約束となっていましたが、しっかりと約束を守って活動していました。

  

順番を決めたり友達のことを助けてあげたりしながら、お互いのことを考えてあげる姿が見られました。

ケガなどすることなく、楽しく活動ができた校外学習になりました。実行委員がリーダーシップを発揮したり、グループで協力したりしながら1日を過ごし、成長が感じることができました。