風っ子日記

2学期 始業式(9/1)

今日から第2学期が始まりました。朝は、突然の雨で濡れながら登校してきた児童もたくさんいましたが、また学校にみんなの元気な声や笑顔が戻ってきて、とても嬉しく思います。

転入生を2名お迎えし、740名で2学期スタートです。風早北部小学校で、たくさんの友達と楽しい時間を過ごしていきましょう。そして、みなさんの2学期の活躍を期待します。

 

【プレゼント】

みんなでこれまで集めて、PTAのベルマークの係の人たちが管理をしてきてくださいました。それがたくさん集まったので素敵なプレゼントをいただけることになりました。

 一輪車15台とボールは学級に1つずつです。みんなで大事に使って楽しんでください。

  

   夏休みは、普段なかなかできないことをする機会になり、いろいろな体験をしたと思います。しかし、とても暑く、新型コロナウイルスの感染者もなかなか減らない中の夏休みでしたので、熱中症にならないように、そして感染しないように気を付けて過ごすのは大変だったかもしれません。9月になってももう少し暑い日は続きそうです。そして、新型コロナウイルスの感染者も減らない状況ですので、引き続き暑さ対策と感染防止対策は取っていかなければなりません。

 1学期はみなさんが一つ上の学年になって、授業での勉強や任された仕事を責任持って行ったり、1年生は初めて小学校での生活を楽しく過ごしたりしていました。そし大きな行事、運動会に向けてたくさん練習し、雨に濡れながら立派に成功させ、みなさんがとても活躍した学期でした。

 2学期は、陸上の三段跳びに例えると、ホップ、ステップ、ジャンプのステップにあたります。ホップ、ステップ、ジャンプのうち一番難しいのは2回目に飛ぶステップだそうです。学校の2学期も、1学期よりもちょっと登校する日が長く、勉強することも難しくなります。5.6年生は特設クラブ活動で、音楽発表会や陸上大会があります。そして、楽しみにしているところでは、どの学年も、校外学習として、外に出かけて勉強する機会があります。様々な経験をして、さらに成長してほしいと思います。