風っ子日記

3学期の活動〈3年生クラブ活動見学〉〈6年生と遊ぼう〉〈幼稚園・保育園交流会〉

〈3年生クラブ活動見学〉

 3年生は、来年度から始まるクラブ活動見学を行いました。みんな、どのクラブに入ろうかなと考えながら、興味深く見学をしていました。

 

 

 

〈6年生と遊ぼう〉

 3月に卒業する6年生との思い出作りのために、各学年の児童が昼休みに遊ぶイベントが行われています。これまで、新型コロナウイルスの影響で学年間の交流が中断されていましたが、やっと少しずつできるようになってきました。

 今日は2年生との交流です。

  

 2年生と6年生の児童がペアを組み、「宝探しゲーム」を行いました。

 

 校庭のあちらこちらに隠された宝(キャラクターが描かれたカード)を時間内にどれだけ見つけられるか競いました。

 この後も全学年と交流していきます。5年生は、ドッジボールで6年生に勝負を挑みます。

 

〈幼稚園・保育園交流会〉

 来年度入学する予定の園児のみなさんを招待し、少しでも不安がなくなるよう1年生と交流をしました。

  

体育館で、幼稚園・保育園の園児のみなさんと1年生がご対面しました。1年生が校歌の斉唱を披露しました。  

 

 交流会の説明をして、校内を散策するペアを確認しました。お互いに自己紹介もしました。

  

 最後に、1年生から手作りのプレゼントを渡しました。4月の入学を楽しみに待っています! 今日は寒い中、お越しいただきありがとうございました。