風っ子日記

6年生校外学習

 昨年は、新型コロナウイルスの影響で、計画していた校外学習も実施することができませんでしたが、今年は、制限もだいぶ緩和されて実施することができました。6年生は、科学技術館と国会議事堂に行ってきました。

出発の会を体育館で行い、今日の行動についてみんなで確認をしました。

 

 

最初の見学地は、科学技術館です。ここには、ただ見学するだけではなく、見て触って体験ができる施設がたくさんあるので、とても楽しむことができました。

 

いよいよ入館です。ここからは班別で行動します。まず、みんなで5階のフロアまで上がりました。

 

 

ボタンを押すと竜巻が発生します。このように大きな竜巻が発生したら恐ろしいなと思いました。鉱石のきれいな色に見とれています。自然界にこんなきれいな石が存在するのですね。

 

こちらのカーリングは、裏にベアリングが備えられています。コントロールが難しそうでした。

 

 

オートバイと自動車の運転シミュレーターです。なんだか運転が様になっていますね。

 

  

お楽しみのお弁当の時間です。天気予報では、時折雨が降るとのことでしたが、公園でお弁当を食べることができました。ここでも、同じ方向を向きながら間隔をとって黙食をし、感染対策をとりました。

次の見学地は国会議事堂です。さすが国の最重要機関です。実際に近くで見ると、立派な建築物に圧倒されます。

 

今回は、衆議院の建物内(向かって左側の建物)を見学させていただきました。説明を受けながら長い廊下を歩き、階段を上っていきました。中はとても広く、会談では息が上がってしまいました。

 ※議事堂内の様子は、警備上の関係で画像を載せることはできませんので、以下コメントのみとなります。

 

印象的だったのは、天皇陛下がお使いになる「御休所」というお部屋です。とても立派な部屋を見学できました。

 

最後に議場を見学しました。テレビなどでは見慣れた風景ですが、生で見るとやはり違います。

今回の校外学習は、科学技術館と国会議事堂という大変見応えがあり、様々な体験ができるコースでした。科学技術館は、もっと時間が欲しいと思うくらいでした。6年生のみんなは、見学のマナーがよく、最高学年としてすばらしい態度で校外学習に臨むことができました。2学期の修学旅行が今から楽しみです。