風っ子日記

12/23 2学期終業式

本日は、2学期の終業式でした。9月から始まった2学期は、78日間の登校日がありました。その間、日々の授業と、校外学習を初めとする様々な行事が行われてきました。新型コロナウイルスの感染対策等をしながらも、予定していた教育活動を実施することができ、たくさんの経験を積み重ねることができました。

 

終業式に先立ち、「全国児童画コンクール」「京葉ガスコンクール」「みどりの絵コンクール」「防犯ポスター」において入賞した児童の表彰を行いました。また、校内で「2022年 今年の漢字」の予想を行ったところ、14名の児童が「戦」の字を見事当てることができましたので、その表彰も行いました。

 

 

 

全校児童を代表して、3年生の児童が「2学期を振り返って」の作文を読みました。

校長の話では、2学期を振り返り成長した自分自身について考えてもらいました。また、令和5年を気持ちよく迎えるための準備をすること、1月10日にまた元気に会いましょう、という話をしました。

 

生活面の話では、3つの大切にしてほしいものの話をしました。1つめはお金について。お年玉など、普段よりも多くのお金を手にする機会があるので、お金の使い方には注意をしましょう。2つめは時間。休みの日はつい朝寝坊をしてしまいがちです。時間を有効に使うようにしましょう。3つめは自分の命、心。休み中に事故や事件にあわないよう、交通ルールを守りましょう。そして、自分の身を守る方法を頭に入れておきましょう。

明日から17日間の冬休みが始まります。健康に安全に過ごして、1月10日の始業式に元気にお会いしましょう!