風っ子日記

5年生 校外学習

5年生は校外学習で「房総のむら」と「航空科学博物館」に行ってきました。

 

実行委員の進行で、出発の会を行いました。この日は、時折雨が降る予報が出ていましたが、雨に降られることなく出発できました。

最初の目的地、「房総のむら」に到着です。

 

広大な敷地を散策していきます。たくさんの木々や畑があり、のどかな風景が広がっています。

 

ここからは班別で行動し、それぞれが地図を見ながら目的の場所を目指していきます。上総の農家の家の中をのぞきます。

  

当時の農家の人が使用していたものや、昔の遊び道具を使って、当時の生活を体験しました。

   

商家の街並みを感じて歩いていきました。大河ドラマや映画の撮影にも使われるだけあって、タイムトリップしたような気にさえなります。

 

集合場所の「おまつり広場」の舞台には太鼓が設置されており、リズムよく太鼓の音を響かせていました。

 

 

航空科学博物館に行く前に立ち寄った「ひこうきの丘」です。成田空港に止まっている飛行機を見ることができます。

  

成田空港に着陸してくる飛行機を間近で見ることができました。

  

大きな飛行機を近くで見ることができ、みんな興奮気味でした。

 

航空科学博物館に到着。館内では班別行動で見学をします。

 

本物の飛行機も模型の飛行機も、どちらも迫力があってかっこいいです。

 

展望台から撮った写真と、展望台を見上げて撮った写真です。

多少の雨が降りましたが、ほとんど雨具を使うことなく過ごすことができました。たくさんの感動があった校外学習になりました。