風早日記

風早日記(R4)

2学年 いよいよ

林間学校の出発を明後日に控え、最後の集会を行いました。

点呼と健康観察の確認をし、当日も素早く動けるように備えます。また中学校ではじめての宿泊行事に向け、改めてお世話になる方々への態度などについてもお話がありました。

最後には校長先生から、普段と違う環境で過ごすことになるからこそ、礼儀や学び、ルールを守ること、感染対策など、普段の学校生活以上に気を付けて過ごすよう、お言葉をいただきました。

当日は朝も早いので、準備や体調管理など、万全の状態で迎えましょう。

3学年 修学旅行俳句づくり

3学年は、個人新聞や文集のほかに、国語の授業にて、修学旅行での思い出を俳句づくりを通して、振り返っています。

季語を用いるため、図書館指導員の先生から、「歳時記」の使い方を教えてもらいました。

教室では、夏の季語を探しながら、俳句づくりに勤しんでいます。修学旅行での思い出話が飛び交っていました。

出来上がった俳句は、学級ごとに廊下に掲示しています。どんな俳句が出来上がったのか楽しみですね!

風早中にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

6月になりました!

 6月が始まりました!今年も、ツバメが風早中学校に巣を作り、子育てをしています。「ツバメが巣を作ることは縁起がよく、幸せになれる」という言い伝えがあります。巣作りは、適当に人の出入りがあり、湿気の少ないさわやかな環境で、巣を壊さないやさしい人がいる場所を選ぶようです。

クワガタもいました。