風早日記

風早日記(R4)

3学年 修学旅行部会別会議

三年生は学年開きを経て、修学旅行の準備に取りかかっています。これまで班決めや部屋決めを行ってきましたが、本日から各部会別の動きが始まりました。各部会、部会長決めや目標決めを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班長・生活部会は、全体のルール決めや持ち物の検討を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習・コース部会は、2日目の班別行動の企画を中心に行います。自分たちだけで一日過ごすため、丁寧な計画が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事・美化部会は、食事中のマナーや、新幹線やバスでの過ごし方についても考えている様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健部会では、コロナ禍での宿泊行事ということもあり、感染症対策について話し合いが行われました。緊張感を持った行動が取れるように、今から意識を高めていきたいですね。

明日以降も、修学旅行の準備が進みます。自分たちで作り上げる修学旅行となるように、全員で協力していきましょう。

 

2学年 クラス替え

始業式が終わり、2年生では期待と不安が入り混じる、新クラスの発表を行いました。

   

  

 自分の荷物を持ち、新たなクラスメイトのいる教室へと順に移動していきます。

  

明日から本格的なクラスでの活動となっていきます。

お互い、早くクラスに慣れると共に、協力して様々なことに取り組んでいきましょう。

始業式

短い春休みも終わり、いよいよ新学期が始まりました。

まだ少し肌寒いですが、桜の花びらが舞う中、制服姿での登校です。

 

登校後、体育館へ移動して着任式、始業式を行いました。

 

着任式では今年度、新しく風早中学校にいらした先生方のご紹介と、それぞれからのご挨拶をいただき、始業式では新2,3年生と生徒会から今年度の抱負についての話がありました。

  

その後、校長先生からのお話と、各学年の職員発表がありました。

上級生として姿勢・態度共に素晴らしく、しっかりと話を聞いていました。

 

転入職員につきましては【重要な連絡】より、お知らせをご覧ください。