風早日記

令和4年度 風早日記

家庭科調理実習!いももち

  

 

感染症対策に細心の注意を払いながら、2年生の調理実習(いももち)を行いました。

じゃがいもの皮むきを、包丁を使って行いました。

見ている人がハラハラするような皮むきの生徒もいれば、とても美しくできる生徒もおり、友人の新たな一面を見て、感心する姿があるなど、微笑ましい雰囲気の中行われていました。

ぜひ、お家でも挑戦してほしいと思います。

 

あいさつ運動!

 生活委員会の活動で、あいさつ運動をしています。

 明日から「師走」、新しい年を迎える準備をする月です。寒くなるようですが、元気なあいさつから、学校の1日が始まります。2年生生活委員長も頑張っています。

いじめ防止サミットKASHIWA

11月26日、沼南庁舎にて「いじめ防止サミットKASHIWA」が開催されました。

風早中学校からは生徒会の2名が参加し、事例をもとに他の学校の代表生徒と「いじり」と「いじめ」の境目はどこなのか意見交換をしました。

 

「いじり」が「いじめ」に変わってしまう瞬間は周囲にいる人やその場の空気、相手の気持ちなど色々な場面で存在していること。その悪い雰囲気に周りにいる人が気づいてあげることが大切だという意見が出ました。

 

今回のいじめ防止サミットKASHIWAで使用したポスターは、柏市の全中学生を対象にアンケートを行い、そのデータをもとに作成したものです。後日、昇降口に掲載しますので、ぜひご覧になってください。

体操競技 県新人大会

11月20日日曜日に銚子商業高校体育館にて、県新人大会(体操競技の部)が開催されました。

本校からは9月の柏市新人大会で見事準優勝に輝いた1年生男子の尾楠くんが出場し、各支部を勝ち抜いた選手達と共に競技に臨みました。

 
 

体操競技独特の緊張感のある静けさの中、見事県大会の舞台で迫力のある演技を見せてくれました!

3学年 第4回実力テスト&受験計画作成

本日3年生は、今学期最後の実力テストに臨みました。これまでの結果を鑑みて、自分自身で最終進路を決定していきます。結果は2週間後を予定しています。三者面談を終えて、今一度進路について、家庭で話し合いの場を設けてみてください。

6時間目には、今後の入試までのスケジュールをそれぞれで確認しました。来月からは私立高校の出願が随時始まります。計画をよく確認し、各自で自覚と責任のある行動を取れるようにしましょう。

1年 校外学習事後学習

 校外学習を終えた1年生は,今日の6時間目に,振り返りと一人一台端末を用いて個人新聞を作成しました。

 事前学習の部会別会議に始まり,当日の過ごし方や班別行動,衛生面についてなど,全体を通して校外学習を振り返りました。多くの生徒がルールを守りながら楽しく学ぶことができ,成長することができました。

 残すところ約4か月で2学年に進級します。学年として良いところは伸ばし,改善すべき点は,日ごろの学校生活から見直していき,良い形で進級できるよう,学年全体で成長していきましょう。

3学年 2学期期末試験

3年生は、他学年より2週間程早い期末試験を実施しました。自分の進路について、見つめ直しているこの時期ならではの緊張感の中、試験が行われています。

今週で三者面談が終わり、具体的に進路について動き出すこの時期。今一度、自分の進路選択について丁寧な計画を立て、抜かりなく入試に向けて準備を進めましょう。

来週には第4回実力テストがあります。今の自分を知るためにも真剣に取り組みましょう。

1年 校外学習 鎌倉出発!

班別行動を終え、バスに乗り鎌倉を出発しました。

初めての校外学習で大変なこともありましたが、その分多くの学びを得られたと思います。

普段の生活では味わえない経験をすることができ、多くの生徒が有意義な時間を過ごすことができました。

最後まで安全に気をつけて帰りましょう。