文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
1年生・6年生 スポーツフェスティバル
25日,1年生と6年生によるスポーツフェスティバルを行いました。
開会式の後は,1年生による50m走です。
1年生の元気いっぱいの走りに,6年生も笑顔で応援していました。
次は,6年生による「柏の葉 秋の陣」を行いました。
赤組も白組も,大将の掛け声を皮切りに,タグを取り合いました。
競技を終えると,お互いの健闘を称え合い,ともにレジェンドな6年生を目指すことを誓いました。
1年生と6年生による合同つなひきでは,力を合わせて綱を引き,絆を深めることができました。
玉入れでは,1年生の可愛らしいダンスに続き,6年生がキレキレのダンスを披露しました。
最後の6年生によるクラス対抗全員リレーでは,全力で走るかっこいい姿と,見事なバトンパスで会場を沸かしました。
スポーツフェスティバルを終えた1年生からは,「あんな6年生になりたい」「リレーをやってみたい」といった声が挙がっていました。
これからも,行事や学習を通して,児童が成長できるように日々指導に当たります。
今後とも,学校への理解とご協力をお願いします。
1,6年 スポーツフェスティバルに向けて
25日のスポーツフェスティバルに向けて,準備を進めています。
小学校生活も半年が過ぎ,1年生も上手に並んだり,集団で移動したりできるようになっています。
6年生は,最高学年として開会式の進行や係の仕事を行います。
当日までの見通しを持ち,自分の役割に責任を持って活動することで,大きく成長するチャンスになります。
感染拡大防止に努めつつ,できる限りの活動を進めています。
子どもたちも教職員も,試行錯誤しながら取り組んでいます。
保護者や地域のみなさまも,一緒になって新しい教育活動を創っていけるよう,ご支援ご協力をお願いします。
第47回東葛飾地区アンサンブルコンテスト部内表彰式
11月13日(土)に行われた、第47回東葛飾地区アンサンブルコンテストの部内表彰式を行いました。
演奏機会を少しでも増やしたいと考え、今年度初めて、打楽器3重奏・木管6重奏・金管4重奏の計3チームが出場しました。
以下、当日の審査結果になります。
【打楽器3重奏】エオリアン・トリオ 銀賞
【木管6重奏】マイ・ホームタウン 金賞
【金管4重奏】金管4重奏のための「希望・夢・未来」 銀賞
審査員からの講評や校長先生からのお話をいただき、子ども達は朝から自然と笑顔になり、4・5年生から6年生へ向けて拍手が送られました。
保護者の皆様には、健康管理や当日の送迎等にご協力いただきありがとうございました。
今後はクリスマスコンサート、ありがとうコンサートに向けて取り組んでいきます。
引き続きご支援、ご協力をお願いします。
3・5年生 スポーツフェスティバル
午前中は雲が多く、肌寒い気候の中、スポーツフェスティバルを開催しました。
まずは、3年生と5年生での合同綱引きです。
力を合わせて精一杯引っ張ります。
その後は3年生の大玉送りです。大玉を4人で息を合わせて運ぶ難しさがあり、子ども達も一生懸命です。
続いては、5年生による全員リレーです。
クラスの団結力を発揮しながら、抜きつ抜かれつの激戦となりました。
晴れ間も見えてきて、3年生も全力の応援で盛り上げます。
表現運動は、3年生は「花笠音頭」5年生は「ソーラン節」と、日本の伝統舞踊に取り組みました。
短い練習時間の中で、フォーメーションを変えたり踊りを覚えたりと大変でしたが、本番では練習の成果を思う存分発揮し、学年内で団結力を深めることができました。
保護者の皆様にはお忙しい中、子ども達の練習の成果を見に来て下さりありがとうございました。
お子様への声掛けやご協力のおかげで子ども達は精一杯力を発揮することができ、無事に3・5年生のスポーツフェスティバルを終えることができました。
是非ご家庭でも本日のスポーツフェスティバルを振り返っていただき、子どもの自信につなげてください。
吹奏楽部 アンサンブルコンテスト保護者説明会
吹奏楽部は、アンサンブルコンテストに向けたメンバーと、校内のありがとうコンサートに向けての2チームで活動をしています。
4.5年生も、6年生が修学旅行でいない中、一生懸命頑張っていました。
どんな曲に仕上がるのか、楽しみです。
11月9日(火)には、東葛飾地区アンサンブルコンテストの保護者説明会を開きました。
今年度も無観客開催の為、保護者の皆様に日頃の練習の成果を披露しました。
子ども達はとても緊張したようで、人前で演奏する大変さを実感したようです。
初出場となる東葛飾地区アンサンブルコンテストの結果や様子は、後日お知らせしますのでお待ちください。
今後とも、吹奏楽部の活動へのご声援よろしくお願いします。
増築工事の様子
暑い夏の間も,増築工事は続いていました。
特殊車両を使って,建物にコンクリートを流し込んでいきます。
その先では,5,6人の職人が連携しながら,作業をしているそうです。
9月には建物の形ができてきて,10月には屋上での作業も進められました。
11月になり,防塵シートが一部撤去されました。
登校してきた子供たちは,目の前に現れた新校舎に驚いていました。
来年3月の完成が,ますます楽しみになってきました。
スポーツフェスティバルに向けて
今週から,スポーツフェスティバルが始まります。
今までのように全校そろっての大運動会が実施できない中で,今年度は2学年合同で実施することにしました。
様々な制限がある中でも,子供たちの成長につながる行事を実施するために,校内でも繰り返し検討しました。
職員だけではなく,子ども達も話し合いを行い,自分たちが主体となって企画,運営に関わってきました。
コロナ禍においても,子ども達の学びを止めないために,試行錯誤しながら「納得解」を探していきます。
一昨年までとは異なる形での「スポーツフェスティバル」になります。
保護者のみなさまも,より良い行事になるように,参観,応援をお願いします。
ひまわり・なのはな学級写真展
今週8日から「ひまなの写真展」を行っています。
自分たちと関わりのある先生たちの写真を撮るために,撮影許可を取りに行ったり,都合の良い日時を尋ねたりしました。
写真展のポスターは,レイアウトを考えて6年生が作成して,全校に紹介しました。
子ども達だけではなく,授業参観に来てくださった保護者の方にも見てもらいました。
写真のタイトルを考えたり飾りづくりをしたりと,みんなで協力してつくりあげました。
選んだ写真にも,つけられたタイトルにも,味わいのある写真展です。
1年生 公園探検
11月2日・5日に柏の葉公園へ公園探検へ行きました。
出発の会や到着の会は、公園探検実行委員が中心となり、はきはきとした声で会を進行することができました。
公園に到着した後は、グループで考えた遊びに楽しく取り組んでいました。「だるまさんが転んだ」で遊んでいるグループが多く見られました。
アスレチックでは、順番を守って遊んだり、譲り合ったりして、仲よく遊び、公園の遊び方を学びました。
「帽子を被ったどんぐりがあったよ。」と嬉しそうに話している姿が見られ、どんぐりや落ち葉など身の周りにある秋を楽しそうに見つけていました。
公園を出発する時は、「まだ、遊びたい。」と遊び足りない様子が見られましたが、歩いて学校に着く頃には、疲れ切った様子で「楽しかったけど、疲れた。早く給食食べたい。」と充実した様子でした。
初めての校外学習を終えて、友達と仲良く遊んだり、協力したりすることの大切さを学び、それを学校生活で活かし、一回り成長した姿が見られています。
柏の葉小クイズラリー
1日から,児童会主催のクイズラリーが始まりました。
10周年を記念して企画したもので,クイズを解くことで学校をよく知り,愛着を持たせることをねらいとしています。
子どもたちは,休み時間に校内を回り,掲示してあるクイズを 解いていきます。
コロナ禍で全校児童が集まれない状況ですが,みんなに楽しんでもらおうと,児童会役員が知恵を出し合いました。
全問解くと,柏の葉小10周年マスコットキャラクターが描かれたしおりがもらえます。
これらのキャラクターも,児童会役員が中心となり,全校児童で決めたものです。
様々な制限がある中でも,子どもたちは学校生活を楽しく過ごせるようなアイデアを生み出します。
子ども達の発想に向き合い,思いを実現させ,より良い学校生活になるように支援していきます。
ご家庭や地域でも,引き続きサポートをお願いします。