文字
背景
行間
タブレット端末使用の様子
4月中旬になり,全員分のタブレット端末がそろい,学年に応じて使用も始まりました。
児童ひとりひとりに,自分のIDとパスワードがかかれたカードを用意します。
子ども達には,「クレジットカードと同じくらい,大切な個人情報」であることを伝えました。
高学年は,カードを見ながらスムーズにログインしていきます。
教師用の端末は配布されていないため,児童の端末を見ながら,作業を進めていきます。
事前に準備しておいたクラウド上のクラスルームで,意見を共有することができました。
3年生は,ローマ字を学んでいないため,ログインするのにも大騒ぎです。
柏市教育委員会のITアドバイザーのサポートを受けながら,全員がログインできた頃には,授業が終わっていました。
各学年とも,これから少しずつ,授業の中で活用場面を増やしていきます。
学校に慣れてきた1年生も,そろそろタブレットデビューを予定しています。
教育委員会から配布された手紙なども参考に,ご家庭でも話題にしてみてください。
児童ひとりひとりに,自分のIDとパスワードがかかれたカードを用意します。
子ども達には,「クレジットカードと同じくらい,大切な個人情報」であることを伝えました。
高学年は,カードを見ながらスムーズにログインしていきます。
教師用の端末は配布されていないため,児童の端末を見ながら,作業を進めていきます。
事前に準備しておいたクラウド上のクラスルームで,意見を共有することができました。
3年生は,ローマ字を学んでいないため,ログインするのにも大騒ぎです。
柏市教育委員会のITアドバイザーのサポートを受けながら,全員がログインできた頃には,授業が終わっていました。
各学年とも,これから少しずつ,授業の中で活用場面を増やしていきます。
学校に慣れてきた1年生も,そろそろタブレットデビューを予定しています。
教育委員会から配布された手紙なども参考に,ご家庭でも話題にしてみてください。