こどものようす

こどものようす 令和5年度

4年生校外学習

11月8日(水)・9日(木)に香取市にある伊能忠敬記念館に行ってきました。

 

学年の人数が多いので,2日間にわけて実施しました。

8日(水)は1組・4組・5組,9日(木)は2組・3組・6組です。

 

3クラスでも人数が多いので,さらに各クラスが時間差のスケジュールで活動しました。

 

佐原まで距離がありますので,途中,道の駅こうざきでトイレ休憩。

 

1時間40分ほどで佐原に到着しました。

ここからクラスごとに時間差で見学を始めます。

 

佐原は祭りが有名で,ユネスコの無形文化遺産に認定されています。

山車(だし)会館という施設で,学習しました。

 

 映画館みたいなところで,佐原の祭りについての動画を視聴しました。

 

動画を見終わった後は,2階,3階の展示物を見て回ります。

 

山車に載っている人形の大きいこと!

 

今回のメインイベントである,伊能忠敬記念館に行きました。

館内は撮影禁止なので画像はありませんが,伊能忠敬の足跡と「伊能図」といわれる精密な日本地図が展示されており,どの子も熱心にメモを取っていました。

 

町並みガイドさんに連れられて,伊能忠敬の旧宅や小野川沿いの町並みを歩きました。

 

 

 

 

大きな分度器みたいな象限儀から何が見えるかな?

 

川沿いに柳を植えるのは,護岸のためだそうです。

 

 

東京駅と同時期に建てられた旧川崎銀行の建物です。

 

中も素敵です。

 

隣接する町並み交流館で説明と質問の時間を取りました。

 

昼食はこの建物の2階にある研修室と会議室をお借りしました。

 

柏の葉から50Kmくらい離れた場所でしたが,江戸の情緒が残るとても素敵な場所でした。

学習としても非常に充実した1日となりました。

 

朝からお弁当等のご準備にご協力をいただきまして,誠にありがとうございました。