学校生活 令和7年度

令和7年度 学校生活

校外学習①

 1年生は、校外学習です。学校を出て、『特別な勉強』をします。これまで、班で計画したことを、みんなで協力して活動できるように頑張ります!

 

みんな元気に集合しています。

 

 

7月2日 学校生活

【1年生】
校外学習に向けて、みんなで確認集会をしました。
楽しい思い出をたくさん作って、成長を感じられる一日になりますように

 

【2・3年生】
1学期の学校生活をふり返りながら、まとめの時間。
夏休みも元気にすごして、2学期につながる毎日になりますように

7月1日 学校生活

7月が始まりました。

プールでは水しぶきが気持ちよさそうです。

 

音楽の授業では合唱練習。まだまだ…と思いきや、心のこもった歌声に思わず感動の涙。

 

今日も笑顔で、楽しく学んでいます。

暑さ指数が高くなっています。

食事と睡眠をとって元気に過ごしましょう。

6月30日 学校生活

6月最終日!夏本番!
今日はとっても暑い一日でしたが、生徒たちは元気いっぱい!
待ちに待ったプール授業がスタートしました。
水しぶきがキラキラ、暑さの中にも涼しさを感じるひととき。
これからの夏も、笑顔でいっぱいになりそうです!

また明日お会いしましょう

6月27日 学校生活

今日も光中は笑顔がいっぱい!

3年生は実力テストに挑戦中。進路に向けて、自分の力を見つめています。

 

理科ではガスバーナーを使った実験が始まっています。安全第一で学んでほしいです。

 

体育ではクーリングタイムを取り入れ、安全に体を動かしています。

 

廊下には、栄養教諭を目指す教育実習生が作ってくれた掲示物。4月からの給食の魚について、楽しく学べます♪
2年生フロアに展示中です。ぜひご覧ください!

 

迷子の犬を生徒が保護し、無事に飼い主のもとへ。見つけた生徒の間では、ちょっとしたアイドルに!

 

また来週お会いしましょう!

 

6月25日 部活動壮行会

部活動壮行会を行いました。

選手は力強い決意を語り、全校生徒からのあたたかい応援を受けて笑顔に。

応援する側も心がひとつになった時間でした。

出場するすべての選手が、それぞれの舞台で輝けますように。

 

雨の一日 穏やかに時間が過ぎます

 

6月24日 学校生活

【授業風景】

授業には真剣に取り組んでいる…はずなのに、なぜかしっかりカメラ目線。

集中している姿とレンズへの意識、そのギャップが微笑ましいです。

日々の学びの中の和やかな瞬間。

いいね

6月20日 学校生活

教育実週生が実習期間の集大成として、緊張しながらも準備した教材を使って、まとめの授業を実施しました。

生徒の協力もあって、温かく充実した授業となりました。

 

先生が優しく教えてくれます

また来週~

 

6月19日 学校生活

定期テストが終わり、通常の学校生活です。

朝から全校生徒で学校をきれいに磨いています。

 

テストから授業への切り替えが素晴らしい

 

実は教育実習生が学んでいます。

音楽の合唱練習です。

 

体育のクーリングタイム

6月18日 中間テスト②

中間テスト2日目でした。

 

テスト終了後は、ほっとした表情を見せる生徒が多く見られました。

そのあとは、合唱コンクールに向けたクラス合唱曲の選曲。

仲間と心をひとつにしながら、音楽に親しんでほしいと思います。

 

下校時には、まるで夏休み前のようにリラックスした表情の生徒がたくさんいました。

今日はゆっくりと休んで、明日また元気に会いましょう。

6月17日 中間テスト①

今年度初めての定期テストが行われました。

3年生にとっては、進路を見据えた大切なテストです。

 

2年生は、中学校生活にも慣れ、これまでの学びの成果を試す機会となっています。

 

1年生は、中学生になって初めてのテストに、少し緊張しながらも一生懸命取り組んでいます。

 

今日は熱中症警戒アラートが発令されました。

各教室エアコンが効いていて快適にテストを受けられています。

登下校中は熱中症の恐れがあるため、寄り道をしないようにしましょう。

また明日~✌

6月16日 学校生活

今日は夏のような暑い一日でした。

明日はさらに気温が上がる予報は出ています。

そんな中でも、生徒は一生懸命に授業に取り組んでいます。

 

体育では、暑さ対策でクールダウンの時間を設定

 

音楽では、合唱コンクールに向けて練習が始まっています。

 

教員による「救命救急講習」を行いました。

6月13日 学校生活

「おはようございます」

爽やかなあいさつの響く朝の校門です。

 

級友との学び合い

 

体育でソフトボール

遠くまで飛ばしています。気持ち良さそう。

 

給食をおいしく完食しました。

また来週お会いしましょう

6月12日 学校生活

定期テストが迫ってきています。

3年生が教科ごとのテスト対策講座を行いました。

真剣な眼差しです。

 

体育の授業で野球をしています。

プレイボール

 

給食は「ハヤシライス」「冷凍みかん」

 

武道場を工事中です。

来週にはきれいな床になります。

たくさん活用してほしいです。

6月11日 進路保護者会

進路保護者会を行いました。

生徒は進路に関する具体的な話を聴き、いよいよ「自分の未来」として考えるきっかけになったと思います。

義務教育の締めくくりとして、光中から自分の力で一歩を踏み出してほしいと願っています。

ご参加いただいた高等学校の皆さま、ありがとうございました。

 

進路保護者会の会場準備をありがとうございました。

 

笑顔で登校して笑顔で下校しました。

また明日会いましょう。

 

6月6日 体育祭本番

本日、晴天のもと、体育祭を無事に開催することができました。

多くの保護者の皆さま、地域の皆さまにご来場・ご協力いただき、誠にありがとうございました。

温かいご声援と見守りの中、生徒たちは競技・応援に全力で取り組み、仲間とともに笑顔あふれる一日を過ごしました。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

虹が出ました

 

結果発表

団の解散式

総合優勝 白組 3年生

応援賞 紅組 3年生

 

 応援団 感動をありがとう

 

体育祭実行委員&生徒会本部役員 感動をありがとう

 

職員の変化に気がつけるかな?最終章

お気づきいただけましたでしょうか?

正解は、、、、、、、服装が白(白組職員)になった。…です。

 

また来週、元気に会いましょう。

5月30日 生徒総会

今日は生徒総会が行われました。

生徒会役員や各委員長、部長が学校をより良くしようとする思いを込めて堂々と発表する姿がとても印象的でした。

自分たちの学校を自分たちの手でつくっていく「自治」の力がしっかり感じられた素晴らしい時間でした。

光中生、ほんとうにかっこいいです!

5月26日 学校生活

2年生林間学校から光ケ丘中へおかえりなさい。

今日は代休で不在です。

1、3年生も『ガッツ!』

 

教育実習生は今週が集大成です。

 

 

今日も美味しくて楽しい給食の時間

 

2年生のフロアは誰もいなくて寂しいです…。

明日から『ガッツ!』2年生を待ってます。

林間学校3日目⑦

 学校に到着しました。二泊三日の林間学校は、『ガッツ!』で乗り切ることができました。大きく成長して、帰ってきました。お迎えありがとうございました。

 林間学校が安心安全に活動できるように、ご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。
 頑張って活動した子ども達に、あたたかい声かけをしていただけますと、幸いです。
 これからの2年生の活動にも、ご支援とご協力をお願いいたします。

林間学校2日目⑬

 リーダー会議の様子です。今日は、昨日の反省点をを解消し、今後の自分たちの課題を話し合うことが出来ました。明日の活動も、リーダーの意識を高くもって活動することを期待します。

 今日は早く寝ましょう。

「おやすみなさい」

林間学校2日目⑫

 キャンプファイヤーです。

  ⚫点火式

  ⚫オクラホマミキサー

  ⚫レクレーション

  ⚫マイムマイム

  ⚫『キセキ』

  ⚫花火

と、内容は盛りだくさんでした。全力で楽しむことができ、思い出に残るキャンプファイヤーになりました。