文字
背景
行間
令和7年度 学校生活
12月23日 終業式
本日、令和7年最後の登校日となり、終業式と表彰式が行われました。
感染症対策のため、式典はリモートでの実施となりましたが、生徒一人ひとりが節目の行事に集中して臨む姿が印象的でした。
表彰式では、各クラスから受賞した生徒への拍手が校内に響き渡り、温かな雰囲気に包まれました。
今年一年の努力を振り返りながら、来年も笑顔で元気にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
12月22日 学校生活
今日は午前日課で下校しました。
明日は2学期の締めくくりとなる最終日です。
節目を大切にしましょう。明日も皆さんをお待ちしています。
12月19日 学校生活
本日は、昨日に引き続き、三味線体験教室を開催しました。
お招きした先生による長唄三味線鑑賞会では、実際の演奏を間近で聴く貴重な機会となり、生徒は音色に魅了されました。
ある生徒は「映画のワンシーンを思い出して興奮しました!」と感想を語り、音楽の力を改めて感じる時間となりました。
光中生がみんな知っている有名な歌も演奏されました
体育の授業で駅伝大会を実施。1・2年生が思いを込めて襷をつなぎ、仲間とともにゴールを目指しました。放送で結果が発表されると、喜びを全身で表現する生徒の姿が見られ、学校全体が温かい拍手に包まれました。
今年の給食が終わり、あと2回登校したら冬休みです。
また来週、元気にお会いしましょう。
12月18日 三味線教室
本日は、先生をお招きしての三味線教室を開催しました。
生徒は真剣な眼差しで三味線に親しみ、音色に耳を傾けながら一生懸命取り組んでいました。
日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。
明日は「長唄三味線鑑賞会」を予定しております。
保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
12月17日 学校生活
今日は音楽の授業にお邪魔しました。
教室には、みんなで奏でる音が響き、アンサンブルを心から楽しむ姿がとても印象的でした。
そして、明日・明後日は3年生が特別な体験をします!
先生をお招きして、三味線に触れる時間です。
和の音色に出会える貴重な機会、どんな笑顔が見られるのか今から楽しみです。
12月16日 学校生活
本日は委員会活動の日でした。
生徒が主体となり、より良い学校づくりを進めています。
12月15日 学校生活
今週も元気にスタートしました!
冬休みまであと少し。
今日も冬らしい晴天で、子どもたちの笑顔がたくさん見られる一日でした
12月12日 授業参観・保護者会
本日は授業参観ならびに保護者会を開催いたしました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
お子様の普段の学校での様子はいかがでしたでしょうか。
日々努力していますのでぜひご家庭でもたくさん褒めてほしいです。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
12月11日 学校生活
昨日は年の瀬を感じる話題を書きましたが、今日も師走らしい一日でした。
百人一首に触れる学級があり、各教科ではまとめや発表に取り組む姿が見られました。
令和8年がすぐそこまで近づいていることを実感します。
12月10日 学校生活
チーバくんが、校長先生手作りのクリスマスバージョンに飾り付けられました。
書写や持久走の授業を通して、「冬」や「年の瀬」を感じられます。
令和7年をしっかりと締めくくる、充実した学校生活になりますように。
12月9日 学校生活
青空の下、元気いっぱいに体を動かす生徒。
笑顔で楽しむレクリエーション。
3年生は面接練習をドキドキしながら待っています。
仲間と過ごす時間が、今日も大切な思い出になるといいな
12月8日 学校生活
教室には、仲間を思いやるみんなの声。
校庭に広がるのは、あたたかな気持ちと元気な声。
テストの解答用紙が返却されています。
明日も光中で、一緒に過ごしましょう。
12月5日 学校生活
朝は少し寒さを感じましたが、空は快晴。
澄んだ青空の下、生徒たちの笑顔があふれています。
教室では、学びに向かう真剣な姿と楽しそうな声が響き、充実した一日となりました。
また来週、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
12月4日 快晴
快晴の昼休み
みんな元気いっぱいです
12月3日 学校生活
定期テストが終わって、ちょっとひと息
外は曇り空ですが 生徒の笑顔が広がっています
寒さが増してきたこの季節、温かい気持ちで過ごせるよう願っています。
明日も一緒に楽しい一日をつくりましょう。
12月2日 学校生活
本日、定期テストの最終日を迎え、生徒は集中して机に向かっていました。
テスト終了後は、レクリエーション活動などを通じて、次の目標に向けて気持ちを切り替えています。
現在、感染症が流行していますので、体調管理に十分気をつけ、しっかりリフレッシュして、明日も元気にお会いしましょう。
体調を崩してしまった方は、まずはゆっくり休んで回復してください。
登校できる日を楽しみに待っています。
12月1日 学校生活
12月になりました。今日は定期テスト初日です。
休み時間には、級友と学習内容を確認し合う姿が見られました。
明日もテストが続きます皆さんの頑張りを応援しています
11月28日 学校生活
11月最後の登校日を迎えました。次回の登校は12月です。
もう師走かと驚いています。
週明け、1・2年生は中間テスト、3年生は実力テスト。
今日の授業では、生徒同士が学び合う姿が多く見られ、テストに向けて意識が高まっている様子でした。
来週も元気にお会いしましょう
11月27日 学校生活
秋晴れの中、体育の時間に先生方も時間を作って一緒に汗を流しました。
後で聞くと、筋肉痛になったそうです。みんな笑顔で楽しく学び合っています。
11月26日 学校生活
3連休をはさみ、少し間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。
生徒は今日も元気いっぱい!笑顔があふれ、挑戦する姿がとても輝いています。
今日は委員会活動もあり、生徒が主体となって学校をつくり上げている様子が見られました。
一人ひとりの頑張りが、学校全体を明るくしています。