文字
背景
行間
令和7年度 学校生活
1月20日 学校生活
明るいあいさつで始まる1日。今日も生徒会の皆さんが素敵な活動をしています。
本日は先生の研修会のため、生徒は早帰りとなります。放課後の時間が有意義なひとときとなりますように。
また明日、元気にお会いしましょう。
1月19日 来年度に向けて
来年度に向けて、今週は新しい時程の試験運用を行っています。
休み時間が短くなり、慌ただしく感じる場面もあるはずですが、生徒の皆さんは上手に順応してくれているようです。
皆さんからの声を来年度の改善につなげていきますので、気づいたことや感じたことがあれば、ぜひいろいろ教えてくださいね。
1月15日 学校生活
3年生が音楽の時間に、卒業式へ向けた合唱練習に取り組んでいます。
この合唱は、もしかすると一生の中で最後に合唱の機会になるのかもしれません。
一人ひとりの想いが重なり、心の込もった歌声が式場に響きますように。
1月14日 新入生保護者説明会
本日は新入生保護者説明会を開催いたしました。
来年度のご入学を、心よりお待ちしております。
1月13日 学校生活
3連休が終わり、生徒会による爽やかな挨拶運動で1週間がスタートしました。
この挨拶運動は今後も続く予定で、希望すれば一緒に参加することもできます。興味のある方は、生徒会に確認してみましょう。
昼休みには、外で思いきり体を動かして気分をリフレッシュする生徒の姿が見られました。
受験を控えた3年生も、しっかり気持ちを切り替えて過ごしていました。
1月9日 不審者対応避難訓練
本日、全校で不審者対応の避難訓練を行いました。
教室内でバリケードを作り、自分たちの安全を守る行動を確認しました。
2・3年生は昨年度の経験を活かし、素早く的確に対応する姿がとても頼もしかったです。
今回の訓練を通して、「自分の命を守るためにどう行動するか」を改めて考える大切な時間となりました。
これからも、安心・安全な学校づくりに取り組んでいきます!
笑顔の一枚
明日から3連休です。来週も会えるのを楽しみにしています
1月8日 学校生活
始業式の翌日、いよいよ授業がスタートし、学校に笑顔と活気が戻ってきました。
体育では元気いっぱい体を動かし、国語では百人一首を楽しみながら季節を感じ、頭もフル回転!
家庭科では作品づくりに夢中になり、達成感に包まれました。
そして、みんなが待ち望んでいた給食も再開。笑顔あふれる時間が、教室いっぱいに広がっています。
1月7日 始業式
今日は始業式。令和8年、最初の登校日です。
冬休みを終えて、久しぶりに仲間と顔を合わせる日。
教室では、楽しかった休みの思い出話に花が咲いていることでしょう。
新しい一年が、皆さんにとって充実したものになりますように。
1月1日 新年あけましておめでとうございます
令和8年、新しい年の始まりです
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
生徒一人ひとりの笑顔を大切にしながら、より充実した教育活動を進めてまいります。
始業式は1月7日です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています
12月23日 終業式
本日、令和7年最後の登校日となり、終業式と表彰式が行われました。
感染症対策のため、式典はリモートでの実施となりましたが、生徒一人ひとりが節目の行事に集中して臨む姿が印象的でした。
表彰式では、各クラスから受賞した生徒への拍手が校内に響き渡り、温かな雰囲気に包まれました。
今年一年の努力を振り返りながら、来年も笑顔で元気にお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
12月22日 学校生活
今日は午前日課で下校しました。
明日は2学期の締めくくりとなる最終日です。
節目を大切にしましょう。明日も皆さんをお待ちしています。
12月19日 学校生活
本日は、昨日に引き続き、三味線体験教室を開催しました。
お招きした先生による長唄三味線鑑賞会では、実際の演奏を間近で聴く貴重な機会となり、生徒は音色に魅了されました。
ある生徒は「映画のワンシーンを思い出して興奮しました!」と感想を語り、音楽の力を改めて感じる時間となりました。
光中生がみんな知っている有名な歌も演奏されました
体育の授業で駅伝大会を実施。1・2年生が思いを込めて襷をつなぎ、仲間とともにゴールを目指しました。放送で結果が発表されると、喜びを全身で表現する生徒の姿が見られ、学校全体が温かい拍手に包まれました。
今年の給食が終わり、あと2回登校したら冬休みです。
また来週、元気にお会いしましょう。
12月18日 三味線教室
本日は、先生をお招きしての三味線教室を開催しました。
生徒は真剣な眼差しで三味線に親しみ、音色に耳を傾けながら一生懸命取り組んでいました。
日本の伝統文化に触れる貴重な時間となりました。
明日は「長唄三味線鑑賞会」を予定しております。
保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
12月17日 学校生活
今日は音楽の授業にお邪魔しました。
教室には、みんなで奏でる音が響き、アンサンブルを心から楽しむ姿がとても印象的でした。
そして、明日・明後日は3年生が特別な体験をします!
先生をお招きして、三味線に触れる時間です。
和の音色に出会える貴重な機会、どんな笑顔が見られるのか今から楽しみです。
12月16日 学校生活
本日は委員会活動の日でした。
生徒が主体となり、より良い学校づくりを進めています。
12月15日 学校生活
今週も元気にスタートしました!
冬休みまであと少し。
今日も冬らしい晴天で、子どもたちの笑顔がたくさん見られる一日でした
12月12日 授業参観・保護者会
本日は授業参観ならびに保護者会を開催いたしました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
お子様の普段の学校での様子はいかがでしたでしょうか。
日々努力していますのでぜひご家庭でもたくさん褒めてほしいです。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。
12月11日 学校生活
昨日は年の瀬を感じる話題を書きましたが、今日も師走らしい一日でした。
百人一首に触れる学級があり、各教科ではまとめや発表に取り組む姿が見られました。
令和8年がすぐそこまで近づいていることを実感します。
12月10日 学校生活
チーバくんが、校長先生手作りのクリスマスバージョンに飾り付けられました。
書写や持久走の授業を通して、「冬」や「年の瀬」を感じられます。
令和7年をしっかりと締めくくる、充実した学校生活になりますように。
12月9日 学校生活
青空の下、元気いっぱいに体を動かす生徒。
笑顔で楽しむレクリエーション。
3年生は面接練習をドキドキしながら待っています。
仲間と過ごす時間が、今日も大切な思い出になるといいな
12月8日 学校生活
教室には、仲間を思いやるみんなの声。
校庭に広がるのは、あたたかな気持ちと元気な声。
テストの解答用紙が返却されています。
明日も光中で、一緒に過ごしましょう。
12月5日 学校生活
朝は少し寒さを感じましたが、空は快晴。
澄んだ青空の下、生徒たちの笑顔があふれています。
教室では、学びに向かう真剣な姿と楽しそうな声が響き、充実した一日となりました。
また来週、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
12月4日 快晴
快晴の昼休み
みんな元気いっぱいです
12月3日 学校生活
定期テストが終わって、ちょっとひと息
外は曇り空ですが 生徒の笑顔が広がっています
寒さが増してきたこの季節、温かい気持ちで過ごせるよう願っています。
明日も一緒に楽しい一日をつくりましょう。
12月2日 学校生活
本日、定期テストの最終日を迎え、生徒は集中して机に向かっていました。
テスト終了後は、レクリエーション活動などを通じて、次の目標に向けて気持ちを切り替えています。
現在、感染症が流行していますので、体調管理に十分気をつけ、しっかりリフレッシュして、明日も元気にお会いしましょう。
体調を崩してしまった方は、まずはゆっくり休んで回復してください。
登校できる日を楽しみに待っています。
12月1日 学校生活
12月になりました。今日は定期テスト初日です。
休み時間には、級友と学習内容を確認し合う姿が見られました。
明日もテストが続きます皆さんの頑張りを応援しています
11月28日 学校生活
11月最後の登校日を迎えました。次回の登校は12月です。
もう師走かと驚いています。
週明け、1・2年生は中間テスト、3年生は実力テスト。
今日の授業では、生徒同士が学び合う姿が多く見られ、テストに向けて意識が高まっている様子でした。
来週も元気にお会いしましょう
11月27日 学校生活
秋晴れの中、体育の時間に先生方も時間を作って一緒に汗を流しました。
後で聞くと、筋肉痛になったそうです。みんな笑顔で楽しく学び合っています。
11月26日 学校生活
3連休をはさみ、少し間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。
生徒は今日も元気いっぱい!笑顔があふれ、挑戦する姿がとても輝いています。
今日は委員会活動もあり、生徒が主体となって学校をつくり上げている様子が見られました。
一人ひとりの頑張りが、学校全体を明るくしています。
11月21日 学校生活
坂を元気に登って登校し、仲間と楽しい学校生活を過ごしました。
明日からは3連休です。皆さんにとって素敵な休日になりますように。
また来週お会いしましょう
11月20日 薬物乱用防止教室開催
本日、薬物乱用防止教室が開催されました。
薬剤師の先生を講師にお招きし、薬物乱用とは何か、関わらないための行動、乱用した場合の末路などについて丁寧に教えていただきました。
当初は対面での講演を予定していましたが、感染症対策のため、リモートでの開催です。
保健委員の生徒が本日の目的や講師の紹介、お礼、進行役を務め、学びの多い時間となりました。
今日は体育の写真を多めに掲載いたします。
授業中にも関わらず集合写真となりましたが、生徒はしっかりと学んでいます。
11月19日 学校生活
地域の敬老の皆さまへ、心を込めてクリスマスカードを作成しました。
生徒の想いが皆さまに届くことを願っています。
3年生の三者面談も終わり、久しぶりに全学年そろって昼休みを迎えました。
秋晴れの空の下、多くの生徒が爽やかに運動を楽しみ、笑顔あふれるひとときを過ごしていました。
11月18日 学校生活
今日は、あるテーマパークのメインキャラクターの誕生日だそうです。
学校生活とは直接関係ありませんが、「ハピネス」という理念は、ホームページを更新する立場としても大切にしたいと考えています。
それでは、「ハピネス」にあふれる生徒の姿をお届けします。
11月17日 学校生活
新しい1週間が始まりました。今週もどうぞよろしくお願いします。
青空の下、笑顔いっぱいの学校生活を送っています。
11月14日 学校生活
今日も澄みわたる秋空の朝を迎えました
ホームページの更新担当者は、秋の快晴が大好きです。
生徒は元気に体を動かし、学び合っています。
来週も笑顔でお会いしましょう。
11月13日 学校生活
今日は3年生の面談がなく、全学年がそろって1日が終わりました。
昼休みには、校庭で思いっきり遊ぶ生徒の姿があり、午後は進路や学級について話し合いながら、活動を進めています。3年生は少しずつ学校で過ごす時間が減り、進路決定に向かって歩んでいく姿を見ると、もう少しで卒業してしまう寂しさとともに、その成長をしみじみ感じます。
1・2年生も笑顔で学び合い、学校生活を送ってほしいです。
11月12日 学校生活
今朝は雲ひとつない晴天でした。
理科の授業で学んでいる生徒が、今日の天気を「快晴」と答えてくれました。
さすがです
この背中は何を語っているのか。
また明日元気にお会いしましょう。
11月11日 「ぴかりんクリーン&ウォッチ」初実施
本日は、保護者の会による(略称:PCW)が初めて実施されました
ご参加いただいた保護者の皆さまには、トイレ清掃をしていただき、その後、授業参観をお楽しみいただくという企画です。
清掃後のトイレは見違えるほどきれいになり、使用した生徒たちはその美しさに驚いていました。
保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
今後も、ぜひ気軽に学校へお越しいただき、お子さまの様子をご覧ください。
11月11日 学校生活
本日、柏市で実施されたシェイクアウト訓練(避難訓練)に参加しました。
無言で迅速に避難する姿はとても素晴らしかったです。
災害は起きてほしくありませんが、万が一の際には、全員が安全に避難できるように備えていきたいと思います。
また、今日は楽しくおいしいスイートポテト作りや緊張の面接練習など、たくさんの学びがありました。
充実した一日を終え、生徒は元気に下校しました。
明日も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
11月10日 校内研究授業を実施しました
本日、校内研究授業を行いました。
柏市教育委員会より先生方にご来校いただき、授業をご参観いただきました。
この日のために、光中の先生方が協力して授業内容を検討し、準備を進めてまいりました。先生方で話し合いを重ねてきましたが、授業は生徒とともに時間を過ごす中で、共に創り上げていくものです。
今日は、生徒が積極的に授業に参加し、非常に充実した学びの時間となりました。
教育委員会の先生方からも、生徒の様子について多くのお褒めの言葉をいただきました。
私たち教員一同、今後も授業力の向上に努めてまいります。
11月7日 3年生定期テスト
3年生が定期テストを受けました。
進路決定に向けて、それぞれが実力を発揮できていますように。
昨日、チューリップの球根を植えました。
花が咲くのは、きっと入学式の頃でしょうか。
来年度に向けた活動が、少しずつ始まっています。
この小さな一歩が、未来へとつながっていきます。
今週もたくさん学び合いました。
また来週お会いしましょう
11月5日 教育相談 三者面談期間
1・2年生は教育相談、3年生は進路決定に向けた三者面談の期間です。
先生方は入念に準備を進めています。
皆さんの悩みや思いに寄り添い、一緒に考えていきますので、どうぞ率直な気持ちをぶつけてください。お待ちしています。
千葉県中学校駅伝大会に出場しました
先日、千葉県中学校駅伝大会に駅伝部が出場しました。1年生から3年生までの生徒が一つのチームとなり、仲間の名前を呼びながら襷をつなぎました。その襷には、これまでの練習で培った努力と絆が込められており、仲間を思いやる気持ちと最後まで走り抜く姿勢が印象的でした。これからも、駅伝部の皆さんが互いに支え合いながら、充実した学校生活を送っていくことを期待しています。
11月4日 学校生活
合唱コンクールが終わり、3連休も明けて、日常が戻ってきました。
行事を終えても、学校生活は真剣そのもの…?(授業中の真剣な表情を撮りたいのに、ついポーズを決めてしまう生徒も!)
3年生はテストを控え、進路選択に向けて真剣に取り組んでいます。
10月31日 合唱コンクール・文化祭 大成功!
今年のスローガン「笑顔満祭」が見事に達成されました!
日々の練習の成果が存分に発揮された発表は、観る人すべてに感動を与えてくれました。
結果発表では、生徒の地声によるドラムロールで会場が大いに盛り上がり…
(※ちなみに校長先生は「エンドロール」と言っていましたが、映画のような感動のフィナーレだったので、ある意味正解かもしれません)
発表後には、生徒同士が互いを称え合う姿があちこちで見られ、まさに「笑顔満祭」そのものでした。
そして、温かく見守ってくださった保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。
皆様の応援と拍手が、生徒の大きな力となりました。
本当にお疲れさまでした!
この3連休はしっかり休んで、また元気にお会いしましょう。
合唱コンクール・文化祭に向けて、環境の準備が整いました
あとは、生徒の皆さんによる素晴らしい発表と、保護者の皆様のご来校によって、この行事が完成します。
これまで一生懸命に準備を重ねてきた成果が、きっと成功につながることでしょう。
生徒の皆さんの登校、そして保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。
10月29日 学校生活
合唱コンクールに向けて、準備が着々と進んでいます。
文化祭のリハーサルも順調に終えることができました。
いよいよ本番まで、あと2日!
たくさんの笑顔に出会えますように。
10月28日 学校生活
肌寒く爽やかな朝。
太陽の光を浴びると、自然と気持ちが明るくなり、「今日もがんばろう」と思えます。
(※これはHP担当の個人的な感覚です…笑)
今日も、生徒はともに学び合い、成長し合う姿があちらこちらに見られました。
小さな気づきや発見が、日々の学びを豊かにしています。
明日も元気に会いましょう
10月27日 学校生活
今週も新しい一週間が始まりました。
金曜日には、いよいよ合唱コンクールが開催されます。生徒一人ひとりが、保護者の皆様の心に響く歌声を届けられるよう、日々練習に励んでいます。
本番がとても楽しみですね。
また明日~
10月24日 学校生活
本日はたくさんのお客様にご来校いただきました!
生徒たちが授業に真剣に取り組む姿や、仲間と協力しながら学ぶ様子を、来校された皆様にたくさん褒めていただきました。
その言葉の一つひとつが、私たちにとって何よりの励みです。
ホームページ担当としては、そんな素敵な光中生の姿をどうしても自慢したくて、ここに書かせていただきました。
これからも、光中の仲間とともに、学び合い、成長していきましょう!
来週は合唱コンクールです