文字
背景
行間
校長のひとりごと
2025年11月の記事一覧
「やさしさ」ってどんなこと?
ひかり学級の道徳、絵本を教材に「やさしさ」について考えていたよ。
「そばにいてくれるだけでも」「心がホカホカすることを言ってくれると」など、とってもすてきな意見が出たよ。
見に来ていた先生たちにもインタビューしたりして、あったかい学びの時間でした。
日本一の小カブなのだ
3年生とカブ農家の見学に行ったよ。柏の小カブは、生産量日本一って知ってた?
ものすごく愛情をもってカブを育てている木村さんのお話をうかがって、胸アツ!
出荷を待つカブのたばが、花たばのように美しく見えたよぉ~(感涙)
みんな真剣!
今日は、全学年いっせいに、「柏市学力テスト」をする日だよ。
学級閉鎖の人、今日お休みの人は、来週やるから心配しないでね。
1年生にとっては、はじめてのこんなテスト。「マークシートってなあに~?」
インフルエンザ、キター!
朝、Sigfyの欠席連絡が100件を超えていた! えっ、どうした?!
くつばこを見たら、スカスカなクラスがあった! ええー、先週は元気だったのに。
教室に行ったら、子どもが半分いない。えええ~、逆に元気な子がすごい!
そんなわけで、明日から3クラス学級閉鎖です(泣)
のびのび発想してね
1年図工「くしゃくしゃだいへんしん」紙を使って絵を描く活動だよ。
「わあすてき、これはお花?」「うちゅうだよ」しまった!
「これは雪かな?」「さかなだよ」「だと思った~」1年生の感性ってすてき!