文字
背景
行間
校長のひとりごと
芸術の秋♩
今日から10月、季節は秋。
全校朝会でみんなが集まるのは、久しぶりだね。
吹奏楽部の演奏も、佐藤周平先生の指揮も、900名で歌う校歌も、最高だ~っ!
今日のほっこり
校庭のすみの彼岸花にほっこり。自然ってすごい、ほんとにお彼岸に咲き始めたんだよ。
朝、子どもにもらったドングリにほっこり。大きいねぇ、リスなら大ごちそうだ!
前期終了日の今日、やっと過ごしやすい陽気になり、ほっと一息。
さわってみる?いたいよ
いがぐり、見たことある?
地域の方からいただいたので、昇降口にかざってみたら…「いたたたたっ!」
ほらね、だから「いたいよ」って言ってるでしょ。
敬老のつどい
土曜日、光ケ丘中学校でおこなわれた「敬老のつどい」にいきました。
中学校の体育館は冷房が効いていて、さわやか~。本校も早く使いたいな!
光ケ丘中学校の吹奏楽部の演奏、上手でかっこよかったよ!
ダイナミック!!
図工、表現遊び。
2年生は、教室中で新聞紙あそび。おふとんやだるまさん、お洋服を作っている人も!
1年生は、大きな紙にぺったんぺったんスタンプあそび。きゃーその手で近づかないでぇー!
ただいま~!
修学旅行の2日間、
日光の歴史や文化、自然が素晴らしかったことはもちろんのこと(かわいい鹿がいたよ)、
マナーや時間に気をつけながら、ずっと楽しそうに活動していた6年生が 最高でした!!
いってきます!
これから修学旅行に行ってきます。
6年生のすてきなところ、たくさん発見しちゃうぞ。わくわく!
やっと涼しくなったね
朝、7時50分少し前の昇降口はこんな感じ。
登校していても、まだ靴箱まであがってはいけない約束を守っている良い子がたくさん!
やっと朝晩涼しくなって、登下校が楽になったかな?風邪に気をつけてね。
みんなご協力ありがとう!
「夏休みに旅行したり帰省したりしたら、パンフレットなどの資料をもらってきてね」
そうお願いしたら、日本各地のたくさんの資料が集まりました!
47都道府県のうちなんと35都道府県も! 図書室にすばらしい資料コーナーができました。
【後日談】9月末現在で、38都道府県まで増えました。 みんなありがとう!
千葉港の船には乗れなかったけれど…
4年生と、校外学習に行ってきたよ。
千葉市科学館がとっても楽しくて、見学・体験しているみんなの顔がいきいきしてたよ。
バスの中でもエネルギーたっぷり。元気いっぱいの4年生がますますかわいくなっちゃった!