文字
背景
行間
校長のひとりごと
今日のいろいろ
今日から給食ありの通常日課、学校の日常がもどってきたね。
保健室では発育測定、背は伸びているかな?(いいなー)
今日も暑くて学習なんてしていられない、6年水泳は超ラッキー!(失礼、水泳も学習でした)
早くすずしくなってくれー!
この暑さで、教室のエアコンがおいつかない!
階が上がるごとに、そして校舎のはじっこほど、教室が暑い!
暑さナンバーワンの5年4組には、大きなスポットクーラーを追加したよ。
みんな、おかえり!!
「ひさしぶり~」とあいさつを交わす 45日ぶりの学校の朝、
低学年はくつばこがわかんない問題、高学年は上ばきがきつくなっている問題が発生(^^)
クラスではさっそく、夏休みの絵日記を見せ合う姿、「夏休みすごろく」「夏休みビンゴ」で楽しむ姿も。
9月1日 みんなを待っているよ!
8月が終わりに近づいてきたね。みんなはどんな夏休みを過ごしたかな?
みんなと会えるのが楽しみだなあ!大きくなったかな?黒くなっているかもね。
校庭では、ヒマワリやキバナコスモスがきれいに咲いて、みんなを待ってるよ。
ついに、夏休みだ!
楽しかったなあ~、1学期。
いっぱい遊んでいっぱい学んで、いっぱい悩んでいっぱいけんかして、
なんでも一生懸命な光っ子が、とってもいとおしい毎日だったなあ。
明日から44日間の夏休み(おうちの方は大変なんだよ)、どうか怪我や病気に気をつけて!
みなさん、元気いっぱいで、9月1日に会おう!
学期末あるある③
まだまだあります、学期末あるある。
プリント地獄(プリント整理のことね)に大掃除。
1学期のまとめをしっかりしないと、夏休みが来ないよ。(早く来て~!!)
苦難の先に、ついにキターーーーお楽しみ会!! 学校はこうでなくっちゃね!
よかったね、夏休みが来そうで(^^)
学期末あるある②
もうひとつあるあるなのがワークテスト!
そしてテスト返しと間違いなおし。
全部直して100点にならないと、夏休みが来ないよ。がんばれー!(また~?)
学期末あるある
学習のまとめのドリルやプリントを、自分のペースでどんどん進める「算数バイキング」、
高学年のクラスでは、よくこの時期にやっているよ。まるつけも自分でね。
ゴールまで終わらないと、夏休みが来ないよ。がんばれー!
ミニトマトまつりだ!
週明けの月曜日は、ミニトマトの大収穫祭だね!
「たくさんとれたよ!」「持って帰っておうちで食べるよ!」よかったね~。
「あれ!私の植木鉢がない!」先週おうちの方が持って帰ったのでは?「あ、そうだった、えへ」
キミにまかせた!
5年生、ジュニア救命士講習会。心停止した人を助ける心臓マッサージの練習だよ。
これがまた難しい!すぐ疲れちゃうし、うまく押せないし、速さも強さも調整が必要。
あ~それじゃ肋骨が折れちゃうよ~!わたしが倒れたら誰に頼もうかな…??
衝撃の事実!
衝撃① カメの大吉は女の子だった! (卵を産んでびっくり)
衝撃② ホームページが英語や中国語などに変換できる!
(画面右下の ●日本語 というアイコンを使ってみてね)
やはり無の境地に…
今日の陶芸教室は5年生。取っ手のあるマグカップを作ったよ。
陶芸家の先生の教えを聞いて、ものすごい集中力で土に向き合う子どもたち。
将来はパン職人か、めん職人か!?(そこは陶芸家じゃないんかいっ)
土をさわると無心になれるよね
4~6年生の図工で、陶芸をやっているよ。今日は4年生の焼き物ランプ作り。
粘土で型をとって、光がぬける穴をあけていく。どれもオンリーワンでとてもすてき!
そういえば昔、ピカピカ泥だんごを作ったなあ。作ったことある人、いますか?
星に願いを
令和7年7月7日、みんなの願いがすごーくかないそうな、ゴロのいい日。
学校のあちらこちらに、七夕かざりや短冊が飾られているよ。
わたしの願いは「世界一周旅行」…おっといけない、「光小のみんなが幸せになりますように」!
虹の広場
土曜日に体育館でおこなわれている「虹の広場」10周年のおまつりに招待してもらったよ。
バンド演奏やチーバくんと踊ろうコーナー、ヨーヨーすくいやくじびきなど、
とってもにぎやかで楽しい会だったよ。光小にも感謝状をもらっちゃった!
まるで中学校のレベル!
音楽室からすてきな合奏が聞こえてきたので行ってみると、6年生の授業中。
音楽の授業で、金管楽器、木管楽器、電子ベースやドラムまで使って演奏しているなんて、すごい!
それも、話し合いながら曲に合った楽器の構成を考えて演奏しているなんて、すごすぎる!!
黒い服をおすすめします
3年生って初めてやるお勉強が多いから、大変なんだよ。(3年生の心の声)
リコーダー、理科や社会、総合に習字。特に習字は片付けに20分かかるんだから。
ああっ!そんなにゴシゴシぐるぐるしてたら、筆の穂先がいたんじゃうってば~。(先生の心の声)
【後日談】
はじめて書写をやった日は、手洗い場のせっけんが全部なくなっちゃったんだって。
あはははは!
ただいまー!
5年生と宿泊学習、楽しい2日間を過ごしてきたよ!
日中は暑いし、夜は雷雨になるし、予定通りできないこともあったけれど、
なんでも本気で楽しめる5年生のみんなって、気持ちの良い、素晴らしい子たちだよ。
私も、火(灯?)の神をやりきりました。神です。
イマドキの観察活動
今日もうだるような暑さ。校庭の熱中症アラームがピーピー鳴っています。
そんな中でも観察活動はやりたい!だって、アサガオの花がきれいに咲いてるんだもん。
お花を数えてやさしくさわったら、写真をパチリ。さあ、続きは涼しい教室でね。
【おまけ】
7月1日~2日、5年生といっしょに宿泊学習に行ってきます。
行先は、栃木自然の家みかも。ハイキングや飯盒炊飯、楽しみだなあ!
というわけで、あしたは「校長のひとりごと」はお休みです。みなさん、留守をよろしくね!
レジェンドあらわる!
授業づくり、学級経営のレジェンド、菊池省三先生 来たる!
2年生がおめめをキラキラさせて、6年生が脳に汗をかいて、
一生懸命考えて学び合う1時間をいっしょに過ごしたのでした。