校長のひとりごと

校長のひとりごと

光っ子のかつやく

・今日の給食のピザは、光っ子が提案したトッピングだよ! サイコー!

・光小は、来年70才になるんだよ。みんなのおじいちゃんおばあちゃんと一緒くらいかな?

そのお祝いのために、もう児童会が活動を始めているんだ。君もぜひ参加してね!

 

【おまけ】

光っ子たちの「やる気」が、すごい!!

次々に新しい企画をもってくるし、委員会や学年の枠をこえてコラボしたりもするし、

お昼の放送はすごく充実していておもしろいし、感心することばかり。

子どもたちのやる気を面白がって、「よし、やってごらん!」と背中を押すのが

おとなの仕事なんだろうな~。

5年生、未来を変える!

5年生「ひたちみらいイノベーター」、各班の活動成果を発表をする日だよ。

光小を良くするために、取材したりアンケートを取ったり、ポスターを貼ったり放送で呼びかけたり、

精いっぱい取り組んできた報告を聞いて、「未来はまかせたぞ!」と思っちゃった。

 

寒くない書初め練習

書初め練習って、体育館が寒くて手がかじかんで、つらいんだよね…おや?

今年はエアコンのおかげであったかい! ますます上手に書けそう。

「どっちがいいと思う?」「ぼくは左」「私は右」「漢字は左でひらがなは右」一生決まらないよー。

 

おいしい給食は3日間おあずけ

先週まで元気だった1年4組、とつぜん半数近くがいなくなった!インフルエンザってこわー!!

来ているみんなは、おいしいカレーをいっぱい食べて明日からの学級閉鎖にそなえるのだー。

「校長先生、歯なん本ぬけた?」「失礼な、まだぬけて…あ、乳歯の話ね、おほほほ」1年生もこわー!!

 

寒さにまけず、がんばるぞ、おー!

 初冬の校庭で体育をがんばる子どもたち。なんてステキな光景!ずっと見ていたいな。

1年生の体育はしっぽ取り、おしりのタグを取られないように、相手ゴールをめざすルールだよ。

なるほど、これが高学年のタグラグビーにつながっていくんだね。

 

 【おまけ】

6年生の伊坂先生が、休み時間に子どもたちと遊んでいて、足を骨折しちゃった!

みんな、いたわってあげてね。(これって労災なのかーっ?)

国際的なランチタイム

いま、お昼の放送がすごい!

なんと、給食のメニューを英語で紹介しているのだ!

大根って Japanese radish っていうんだって。みんなから教わること多いなあ!

 

今日もほっこり

2年生道徳。

友だちに親切にしてもらってうれしかったこと、あるかな?

ふだんはなかなか言えないけれど、今日は「ありがとう」を手紙で伝えたよ。

 

今日のほっこり

12月のなかよしタイムは、児童会と掲示委員会がコラボした 折り紙だよ。

今日は、5年生が2年生に、雪だるまの作り方を教えてあげていたね。

こういう風景、ほっこりするなあ。学校中、みんなの作品でいっぱいになあれ!

 

光をしらべよう

3年生理科。「太陽の光」について勉強しているよ。

太陽が出ていると、明るいしあったかいよね。それを理科的に調べる方法はないかな?

あ、いい方法があった!これなら、光を2倍にも3倍にも集めて調べることもできる!ぼくらって天才!

 

【おまけ】

インフルエンザの人は、各学年、各クラスに そこそこいます。

どのクラスが学級閉鎖になってもおかしくないくらい、ぎりぎりです。

みなさん、注意と覚悟を!

「やさしさ」ってどんなこと?

ひかり学級の道徳、絵本を教材に「やさしさ」について考えていたよ。

「そばにいてくれるだけでも」「心がホカホカすることを言ってくれると」など、とってもすてきな意見が出たよ。

見に来ていた先生たちにもインタビューしたりして、あったかい学びの時間でした。