文字
背景
行間
校長のひとりごと
校長のひとりごと
スーパーマーケットの秘密
3年生といっしょにスーパー見学、南柏駅前のカスミストアに行ったよ。
店長さんたちがとっても親切に案内してくれて、ヒミツをたくさん知ってしまったのだ!
スーパークイズ① 大根1本、半分、3分の1など、いろんな大きさで売っているのは なぜかな?
スーパークイズ② 売り場が広いくだものと、せまいくだものがあるのは なぜかな?
答え① お客様の家族の数によってほしい量がちがうので、むだにならないように選んでもらうためだって!
答え② 広いのは今が旬のくだもの、せまいのは旬が過ぎたか出始めのくだものなんだって!
じゃましてごめん
みんなの学習の様子をじっくり見てまわる(時には参加する)のが大好きな校長先生。
6年生外国語「世界の産地カルタ、一緒にやりませんか?」えっいいの、これ楽しいね!
理科リトマス紙の実験「アンモニアのにおい、かぎますか?」…それは遠慮しときます。
パソコンはもはや文房具
4年生理科、春から自然の観察を続けて、記録をとっているよ。
いまやパソコンは日常品。アルバム、メモ帳、発表ボードにもなっちゃうんだよね。
写真を撮ってきた花の名前がわからないと、すぐにGoogle先生に尋ねちゃう。子どもってすごい!
うつくしい くつばこ
休み時間に、くつばこのところで係の仕事をしている人がいるよ。
せいとん係さんのくつチェックだ!
そうか、だからみんなのくつはとってもきれいにそろっているんだね。
(そろそろ「げたばこ」って言うのをやめたいんだけど…)
おしごと がんばってきてね!
今日は2年生の校外学習、千葉市のカンドゥー(職業体験テーマパーク)に行く日だよ。
とは言っても、わたしは仕事の都合で無念のお留守番。いってらっしゃい!!
いいねぇ~、出発の時から銀だこ体験やる気まんまん? いいねぇ~!