藤っ子日記(令和7年度)

2025年5月の記事一覧

4月の1年生の様子

4月10日の入学式からあっという間に過ぎ,気が付けば5月になりました。

校庭の風景も桜も散り,新緑が眩しい季節になりました。

環境が変わり,初めてのこともいっぱいの1年生。

4月の学校生活で既にたくさんの経験をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじの活動が始まる前に,雑巾の絞り方や箒の持ち方などの練習をしました。

水分が垂れないように力いっぱい絞っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭をぐるっと見て回ったり,遊具を使ってみたりしました。

上まで登れる子がいると拍手をしている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

ペア学年の6年生とも顔合わせをしました。

朝の支度や掃除時間,休み時間などたくさんの場面で

いつでも優しく助けてくれています。

外遊びも6年生と一緒にいろいろな遊び方で遊んでいます。

「1年生を迎える会」も実施され,藤小の一員としてみんなと出会うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1日の藤心

今日は全校朝会がありました。

1年生にとっては初めての全校朝会でした。

2年生以上のふじっ子達がよい手本となり,1年生もよい姿勢で話を聞くことができました。

生活美化委員会は,廊下や階段の安全な歩行の仕方について発表をしました。

最後に今月の歌「あおいそらにえをかこう」を全校で歌いました。元気な声で歌うことができました。

  

 

全校朝会の後は,CS(コミュニティスクール)と朝サポ先生,旗振り安全ボランティアの方々の紹介がありました。

児童の見守りや体験活動の協力,先生たちのサポートなど様々な場面でお世話になっています。

今後もふじっ子のために,連携していきたいと思います。