藤っ子日記(令和6年度)

2024年11月の記事一覧

10月・11月の 1年生の様子

10月に初めての「体力テスト」を行いました。

1年生は交流学年の6年生に優しく教えてもらいながら、

体力テストの測定をしました。

また、清掃時間も一緒に取り組んでくれているので、

そのお礼のお手紙を6年生へ渡し行きました。

6年生が喜んでくれて、嬉しそうでした。

国語で読んだ「けむりのきしゃ」をテーマに

大きな画用紙に絵をのびのびと描きました。

廊下には素敵に仕上げた作品が飾られています。

 

 

 

 

 

 

生活科の学習では、秋にとれる植物の力をかりて、

おもちゃや飾りを作っています。

どんぐりごまや蔓のリース、松ぼっくりツリーを作る予定です。

初めてボンドを使って土台をつけたり、

サツマイモの蔓を巻いたりして準備をしました。

これから飾り付けや色塗りをしていきます。

11月7日の藤心 4年生

4年生は木版画家の大野隆司先生を招いて版画教室を行いました。

彫刻刀の種類や持ち方、彫りから刷り、色付けまで丁寧に教えてもらいました。

子どもたちは「師匠」の言うことをよく聞いて集中して彫り進めていました。

来月には作品が完成する予定です。持ち帰るのを楽しみにお待ちください。

11月6日の藤心 3.4年生②

5.6時間目は音楽発表会に向けて交歓会を行いました。

発表を見終わった後は、お互いに感想を伝えあいました。

校内の音楽発表会まで、あと2日となりました。

この交歓会の経験を生かして、さらに歌や演奏が良くなるように練習に取り組んでいきます。

11月5日の藤心 2年生サツマイモ掘り

今日の1・2校時に2年生がサツマイモ掘りをしました。

少し土を手で掘ってみると,中からサツマイモが!

「あった!」と子供達の声が聞こえると,夢中で掘り出していました。

サツマイモを傷つけないように土を掘り,あちこちから

「とれたー!」

「でかっ!」

「いっぱいついてる!」

  

など聞こえてきました。

 

バケツがサツマイモでいっぱいになり,子供達も嬉しそうな顔をしていました。

 

振り返りでは

「土の中ではどうなっていたんだろう?」

「サツマイモの大きさがちがうのはなぜだろう?」

と様々な感想や新たな疑問が生まれ,子供達にとって貴重な体験となりました。

 

畑を貸してくださったり,お世話をしてくださったりしたコミュニティスクールの方々,ありがとうございました。