藤っ子日記(令和7年度)

2025年6月の記事一覧

修学旅行の様子⑧

江戸村を楽しみにしている子供達が多く、われ先に中に入って行きました。

班別行動で忍者体験や迷路で楽しんでいました。

昼食はうどんや焼きそばを食べている児童が多かったです。

    


予定通り日光江戸村を出発し、羽生PAで休憩をし、ほぼ予定通り藤心へ向かっています。

みんな元気です。

修学旅行の様子のホームページ更新はこれで最後です。

修学旅行の様子⑦

朝食はパンケーキ。もりもり食べていました。

    

出発の会では、お世話になった宿舎の方々にお礼の気持ちを伝えることが出来ました。

 
バスに乗り込み、華厳の滝へ。

 

一面の大自然と迫力がある滝を堪能していました。

 
これからいろは坂を下り、日光江戸村へ向かいます。

雨も上がり、晴れ間も見えてきました。

日光江戸村も満喫できそうです。


みんな元気に過ごしています。

修学旅行の様子⑥

おはようございます。

修学旅行2日目もあいにくの雨模様でのスタートとなりました。
子供達は起きてから、荷物を整理して、部屋を片付けてから散歩へ出かけました。

肌寒い朝ですが、大自然を肌で感じながら散歩をしていました。

     

全員元気に散歩から帰り、これから朝食です。

修学旅行の様子⑤

フクベ細工では、フクベ細工の伝統と作り方について話を聞きました。

事前に考えてきたデザインになるように、職人さんに穴を空けてもらったり、色を塗ったりしました。

作り始めると、あっという間に個性あふれる素敵な作品が完成しました。

    

今日は職人さんにお預けして、後日完成したものが送られてきます。

フクベ細工の後は、部屋で明日の準備をし、終わったら各部屋で楽しく過ごしていました。

 
部屋長会議では実行委員と部屋長が真剣な眼差しで、今日の振り返り、明日に向けての確認をしていました。

 

みんな明日に備えて、22時に消灯しました。

 
ハイキングの中止など、天気の変化によって工程が変わる初日となりましたが、みんなよく頑張っていました。


今日のホームページの更新は、これで終わりです。

修学旅行の様子④

お風呂では、「露天風呂が気持ちよかった」や「硫黄の匂いがした」などと子供達は話していました。

夕飯では目の前に並んだご馳走を見て「美味しそう」と盛り上がっていました。

炊き込みご飯にエビフライ、ハンバーグにデザート…お腹いっぱい食べていました。

  
これからフクベ細工です。

どんな作品が出来るか楽しみです。

 

全員参加しています。

修学旅行の様子③

日光自然博物館でも、新たな班で班別行動をしました。

プロジェクションマッピングで映し出された大自然に驚いていました。

 
三本松で集合写真を撮った後、戦場ヶ原を眺め、湯滝へ移動しました。

傘をさしながらでしたが、目の前を流れる湯滝の迫力を感じることができました。

  
宿舎の「花の季」に到着し、到着の会を終え、湯の湖へ散歩に行きました。

  

この後、お風呂と2回目のお土産タイムです。

修学旅行の様子②

昼食のカレーライスを食べ,一回目のお土産タイムです。

買うものを計画してきているので,皆スムーズに買い物ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食場所を出ると,なんと外は土砂降りの雨☔。雷の予定も出ているようです。

この後,戦場ヶ原ハイキングの予定でしたが,雨天コースに変更となりました。

これからいろは坂を上がっていき,日光自然博物館に向かいます。

 

修学旅行の様子①

出発の会を終え,バスに笑顔で乗り込みました。

無事に日光方面に着いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮に着き,早速見てまわっているようです。

真剣に話を聞いています。

 

6月17日の藤心 5年生さやえんどう筋取り ステップアップ学習会

1時間目に5年生が さやえんどうの筋取りをしました。

まず,栄養士から さやえんどうがどんな野菜なのかと,筋の取り方を教えてもらいました。

実際にとってみると,細い筋に苦戦している様子もありましたが,一つひとつ丁寧に筋取りをしていました。

筋が取れた さやえんどうは,今日の給食の「きぬさやたまごみそ汁」に使われました。

   

 

5時間目が終わった後に,2・3年生の希望者による,ステップアップ学習会が今日から始まりました。

宿題をしたり,プリントに取り組んだり,個々の学力の向上を目指して取り組んでいます。

初回から一生懸命取り組むふじっ子がたくさんいました。

  

 

1年生も藤っ子SDGsの仲間入り!

昨年から少しずつ取り組んできたSDGsですが,今年はさらに活動が広がっています。

全校朝会や学校だよりで,SDGsの紹介をしてから1年生も熱心に活動してくれています 

 

 

1年生が業間休みや昼休みを使って,昇降口や玄関周りの掃除をしてくれています。

1年生は教わったばかりのSDGsについて興味津々です。6年生も一緒に活動してくれています。

他の日には,折れた枝や枯れ葉をたくさん拾ってくれている2年生や3年生もいます。

 

5年生は総合的な学習の時間でSDGsに取り組んでいます。地域でSDGs活動をしよう!ということで,

SDGsのポスターを作成して地域の掲示板に貼ってもらおうという取組をしています。

   

   

 各学年の授業の中でも,「今やっている勉強はSDGsの〇〇番に繋がっているね」といった声も

聞こえてきます。これからも地道な活動を少しずつツ続けていきます。

 

 

 

6月14日の藤心 土曜参観・引き渡し訓練

3校時に土曜参観を行いました。

1-1 図工 折り紙を折って,はさみで切って,色々な形を作りました。

 

2-1 算数 100より大きい数をまとまりを意識しながら数え,読み方や表し方を学びました。

 

3-1 音楽 ボディパーカッションや鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。

 

3-2 算数 ものさしが重なる部分に注目しながら長さを求めました。

 

4-1 理科 とじこめた水に力を加えると,水の体積はどのようになるか実験しました。

 

5-1 家庭科 針と糸を使って,手縫いで小物づくりをしました。

 

5-2 体育 個別にできるようになりたい技を決め,練習に取り組みました。

 

6-1 算数 分数のわり算の計算方法をグループごとに考え,まとめました。

 

6-2 社会 縄文のむらの衣食住についてグループごとに調べました。

 

かたくり 算数 わる数が1より小さい時,答えがどうなるか考えました。

 

授業参観のあとは,引き渡し訓練を行いました。

  

小雨が降る中でしたが,子供達は素早く並び,スムーズに引き渡しを行うことができました。

ご協力いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

6月12日の藤心 ミニコンサート説明会と職員の心肺蘇生法研修

昼休みにミニコンサートの説明会がありました。

音楽委員会の児童が中心となり,様々な音楽の表現や鑑賞をとおして,豊かに音楽と関わる資質・能力を育むことを目的としています。

児童はソロやグループで,歌を歌ったり,楽器を演奏したり自由に音楽の表現をします。

それをお昼の放送で流し,全校で鑑賞し,感想を伝えます。

多くの児童が説明会に来ていました。

どんな発表があるか楽しみです。

 

 

放課後は,東部消防署逆井分署の職員をお招きして,職員の心肺蘇生法研修会を行いました。

胸骨圧迫の方法や,AEDの使い方などを教えていただきました。

大切な命を守るために,先生達も真剣に実技研修に取り組んでいました。

    

6月9日 交通安全教室

柏市の防災安全課と柏警察署の方にお越しいただき,交通安全教室を実施しました。

 

低学年

車の停止距離の説明を聞きました。

その後,見通しが悪い交差点での安全確認の方法,横断歩道の渡り方など,安全な横断の仕方を教わりました。

 

 

中学年

自転車の交通ルールについて学びました。自転車の安全確認の方法や,乗り降りの仕方を教わりました。

  

高学年

柏警察署の方の講話を聞いた後,動画で交通ルールについて学びました。

最後に代表児童が「自転車安全利用の推進宣言」を読み上げました。

 

これからも,交通ルールを守り,事故がなく安全に過ごしてほしいです。

5・6月の1年生の様子

5月の大きな行事だった運動会が終わり,いよいよ6月がスタートしました。

運動会練習期間中にもいろいろな学習や経験をしました。

 

5月には,2年生との学校探検やアサガオの観察にも行きました。

        

 

 

 

 

  

   

 

 

 

 

 

お兄さんお姉さんの2年生と手をつなぎながら,学校の色々な場所を探検しました。

どんなものがあるのか,どんなことをするのか説明もしてもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

4月の終わりに種をまいたアサガオの芽が出てきました。

子葉が出てくると,初めての観察カードを書きました。

大きく育つように名前をつけている子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

音楽の学習では,初めての鍵盤ハーモニカの練習をしました。

息の出し方や指番号なども教えてもらいました。お片付けも上手にできました。

 

 

6月に入り,大切に育てているアサガオもグングン大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

大きく伸びてきたので,追肥をして,支柱を立ててあげました。

最近学習が始まったiPad端末で写真も撮りました。これからも記録に残していきます。

 

 

 

 

 

 

 

初めての絵の具の学習もしました。水をこぼさないように運んだり,

パレットの使い方などにも気を付けたりしながら,上手に絵の具の学習ができました。

 

    

 

      

 

 

 

2回目の席替えもしました。その後にクラスの皆で外でレクを少ししました。

へびへびじゃんけんをして,楽しく過ごすことができました。

 

6月3日の藤心 3・4年書写毛筆

今年度も3・4年生は書写の毛筆を遠藤先生に教えていただくことになりました。

3年生は初めての毛筆の授業です。

まずは,書写セットの中に入っている用具の確認から。筆や硯の使い方を教えてもらいました。

次に墨をすりました。初体験の児童が多く,水が徐々に黒くなっていくのに驚いていました。

最後に,実際に漢字の『二』を書くのに横画の練習をしました。

筆の入りに気を付けながら書いていました。

  

  

4年生は,早速『花』の漢字を書いていました。

3年生の時に学習した,横画,縦画,はらいや曲がりなどに気を付けながら書いていました。

形が整った『花』を書いているふじっ子がたくさんいました。

 

 

6月2日の藤心 6月の全校朝会

今日は全校朝会がありました。

校長先生の話では,人権の意味について改めて考え,『みんなが仲よく過ごせる藤心小』にしていこうとお話がありました。チクチク言葉は使わずに,フワフワ言葉が溢れる学校にしていくことを約束しました。

今月の生活目標の「手洗い・うがいを忘れずにしよう」について,保健委員会のふじっ子が劇とクイズでわかりやすく手洗い・うがいの大切さを発表してくれました。

校歌も元気よく歌えました。代表の伴奏者や指揮者もとても上手に歌を引っぱってくれました。

最後に,今日から新しいふじっ子が増えることになったので,紹介をしました。

立派な挨拶に,大きな拍手で応えていました。