藤っ子日記(令和5年度)

5月8日の藤心 連休明けの様子

今日の藤心は、朝の気温10度からのスタート。雨も降って寒い1日でした。11時頃には、雨はやみましたが、昨日から長い時間かなりの雨量だったので、藤心小の校庭も水たまりがたくさんできていました。水たまりには「逆さぼうけん山」が映っていました。

昇降口の傘立てがとてもきれいでした。ちょっとしたことですがとても大切なことです。みんなが使う場所がきれいだと自然ときれいに使おうとする気持ちになります。

先日、先生達で、外国語ルームと児童会室、一輪車・竹馬置き場の整理整頓をしました。外国語ルームは、机と椅子を撤去し、動きを伴う外国語活動や様々な学習活動に利用できるようにしました。

児童会室は、関係のない物品や必要数以上の物品を撤去して、児童会の子ども達が会議に集中できる環境にしました。机と椅子が30セット揃っているので様々なレイアウトに変更が可能です。

一輪車・竹馬置き場は、取り出しやすいように片付けやすいようにレイアウトを変更し、子ども達が安全に使えるようにしました。

校舎は古いのですが、今あるものをきれいにすること、きれいに使うことを藤心小みんなでこれからも意識していきたいと思います。

昼休みには、あんなにあった水たまりもなくなり、元気いっぱい子ども達は遊んでいました。それでも気温は13度。

昼休みが終わり、子ども達は「遊べてよかった!」「もう終わり?」などと言って、教室に戻っていきました。