藤っ子日記(令和5年度)

11月30日の藤心 6年生「タグラグビー教室」

県内東葛エリアをホームタウンとしている「NECグリーンロケッツ東葛」の方々に来校していただき、6年生が「タグラグビー教室」に参加しました。

 

相手のタグを取るのは、以外と簡単なようで難しいです。自分も動くし、相手も動くので、タグを取るタイミングや相手の動きを予測する必要があります。でもとても楽しそうでした。

 

攻守の練習もしました。動けるスペースを見つけたり、仲間の位置を考えたり、次々に状況が変化するので、素早い判断も大切になります。仲間を信じることも大切です。チームの仲間と協力し合ってやっぱり楽しそうでした。

 

基本的なルールを教えてもらったり、パスの仕方や素早い動き、相手のかわし方などを教えてもらったりしたあと、後半は試合形式でタグラグビーを楽しみました。試合を重ねるごとにどんどん動きがよくなりました。上達すると一人一人の動きがよくなり、チーム全体の連携もよくなって、みんな本当に楽しそうでした。

 

スポーツを楽しむだけではなく、礼儀についてもしっかりと学ぶことができました。5時間目・6時間目を使っての「タグラグビー教室」でした。子ども達の運動量はかなりのレベルでしたが、教室終了後の子ども達の姿からは、とても充実した時間だったことがよくわかりました。

「NECグリーンロケッツ東葛」の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。