藤っ子日記(令和5年度)

1月9日の藤心 元気いっぱいの藤っ子たち

今日の藤心は3学期のスタートに相応しい素晴らしい快晴、藤心ブルーの空。登校時の気温は1℃でしたが、今日は風かほとんどないので、少しひんやりとした気持ちのよい空気を感じることができます。

 

  それぞれの学年学級の藤っ子たちは元気に登校してきました。そして、「おはようございます!」「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と、朝からたくさん挨拶をしてくれました。みんなとてもいい顔をしています。今日は3学期始業式と学級活動、清掃活動。始業式は、寒さ対策と感染症予防対策として、各教室で動画視聴形式としました。

 

校長先生の話では、「毎日、自分で必ず起きる」ことの確認と3学期のめあても持ち方と過ごし方についてのお話。体育委員会の話では、3学期のみんなで取り組む縄跳び検定に合わせて、なわとびの跳び方のポイントをわかりやすく説明してくれました。

 

そして、元気に校歌斉唱。朝から、みんなしっかりとしていました。始業式の後は、宿題を提出したり、3学期のめあてを書いたり、少しレクをしてみたり、漢字学習の準備をしたり、係決めをしたり、席替えをしたり、各学級で様々な活動をしていました。

 

 

3学期初めての清掃活動も一生懸命。特に水拭きをしている藤っ子は、冷たい水、冷たい廊下でも頑張ってくれていました。

  

  

1日目が終わり、藤っ子たちが下校していきました。

 

注意明日1月10日は、3年生・4年生の「校内書き初め大会」があります。忘れ物をしないように。

冬休み期間中、大きな怪我や事故の連絡はありませんでした。藤っ子たちは安全に過ごすことができたようです。保護者の皆様、藤心地域の皆様、子ども達の見守り、ありがとうございました。