藤っ子日記(令和5年度)

1月16日の藤心 6年生理科「電気をつくる・ためる・使う」 

今日の藤心は、11時頃から北からの強風が吹き荒れ、葉が舞い上がり、枝が落下し、そして、とても寒く感じる1日でした。

理科室では、6年生が電気の学習活動をしていました。電気関連の学習は第3学年から継続していますが、今回は「電気をつくりだす。」そして、「電気をためる。」そして、「その電気を使ってみる。」という流れです。電気をつくりだすために手回し発電機を使います。電気をためるために「コンデンサー」を使います。電気を使ってみるために「豆電球・発光ダイオード・プロペラ付モーター」「電子オルゴール」を使います。

 

手回し発電機を回し、コンデンサーに電気をためていきます。取り外して、次は、コンデンサーに豆電球や発光ダイオード、プロペラ付モーターをそれぞれつないでみます。豆電球も発光ダイオードもプロペラ付モーターもちゃんと反応しました。

 

最後に電子オルゴールで試してみます。

 

何の曲なのかみんなで聴いて楽しそうでした。曲は「きらきら星」でした。つくった電気も、光、熱、運動、音に変換して使うことができるのです。

最後にもう一度学習問題を確学習の学習のまとめをしていました。あっという間の2時間でした。今日の学習では、いろいろな発見があったようです。次の学習がまた楽しみです。授業の中で、実験器具の扱い方や実験手順の説明をしっかりと聞いていたので、どのグループも協力しながら効率よく活動していました。