藤っ子日記(令和5年度)

10月2日の藤心 全校朝会「創立50周年記念企画:藤心クイズ王」

今日から令和5年度の後半、早いものでもう6ヵ月が過ぎました。先週とは違い藤心もすっかり秋の空気に包まれています。これからしばらくは過ごしやすい季節になります。今日の全校朝会では「藤心クイズ王」をしました。創立50周年の企画の1つです。問題は全部で5問。全問正解はなかなか難しい感じです。 

今日、出題した問題は、次の通りです。

問題1 「藤丸」のモデルになった生き物は何でしょうか? 

①カエル ②柴犬 ③〇け〇先生

問題2 今、藤心小の子ども達は300人ですが、いちばん子どもの人数が多かったときは何人だったでしょうか? 

①361人 ②719人 ③451人

問題3 藤心小には、校舎がいくつあるでしょうか?

①本館1つだけ ②本館と新館の2つ ③本館・新館・別館の3つ

 

問題4 「ぼうけん山」はみんな知っているけど、前は、藤心小にもう1つ山があって大人気でした。正しい名前は何というでしょうか?

①タイヤ山 ②わんぱく山 ③SL山 ④元気山 ⑤そこそこ山

問題5 今、藤心小では「入学式」は、体育館でおこないます。では、50年前の第1回入学式はどこでおこなわれたのでしょうか?

①他の小学校の体育館 ②校舎のうらにある畑 ③藤心小の校舎の屋上

「藤心クイズ王」のあとは、児童会から「いじめゼロ運動」の話(動画)がありました。「助け合い」は大切です。「あなたならこんなときどうしますか?」というテーマで場面設定したメッセージ動画も効果的でした。

次に表彰式がありました。今回は読書感想文コンクール・科学展・読書の木の表彰でした。

最後に体育委員会から体力テストのポイントの動画がありました。

とてもよくできている動画で、それぞれの種目のポイントが分かりやすく紹介されていました。各クラスでぜひ参考にしてほしいと思います。