藤っ子日記(令和5年度)

9月6日の藤心 5年生 林間学校の野外炊事練習

今日の藤心は曇りで湿度も高め、蒸し暑い感じの1日です。5年生が来週の林間学校で行う野外炊事の事前練習をしました。カレー調理担当と薪・火の管理担当に分かれてそれぞれ実際に仕事の流れを体験しました。

薪・火の管理担当は、校庭で火起こしの練習。

 

火おこしから火の調整管理、後始末まで、ひとつひとつしっかりと練習をしていました。火起こしの時がいちばん苦戦するところですが、無事に火がつき安心しました。

 

火が安定してきたら薪の追加のタイミングと灰が舞い上がらないように気をつけるよう先生からアドバイスがありました。本番は灰が入ったカレーにならないよう気をつけてほしいと思います。

カレー調理担当は、家庭科室でカレー作りの練習。

 

身支度をして、調理開始。具材の皮むきをしたり食べやすい大きさに切ったりして、鍋に入れておいしいカレー作り。水の量の調整は大事です。少しずつ水を足して、ちょうどいいとろみになるように作っていました。

 

完成後の片付けもみんなで協力して丁寧にしている姿はとても素晴らしいと思います。

想定していた時間内にばっちり野外炊事の練習ができました。これなら本番でもおいしいカレーを食べることができそうです。