藤っ子日記(令和5年度)

10月18日の藤心 ブラスバンド部「柏市小中学校音楽発表会」出場

今日の藤心は、朝からとても爽やか。ブラスバンド部を応援しているかのようです。

今日はブラスバンド部が「柏市小中学校音楽発表会」に出場する日。朝練習をしてから出発。バスの中ではリラックスモードで、和やかな会話が聞こえてきました。

 

柏市民文化会館に到着。バスから楽器を降ろして、指定された楽器置き場に移動します。

 

大ホールに入り、座席を確認します。今回の藤心小学校の座席は中央の前列。

 

少し時間が経過し、打楽器移動とチューニング、そして、リハーサルのため移動。一人一人しっかりチューニングをしていました。

 

次はリハーサル室へ。本番前、やっと音出しができます。これが発表会前の最後の練習なので、みんな真剣でした。いい音が出ていました。

 

藤心小学校ブラスバンド部は、プログラムNO.2、発表曲は「Under The Sea」。いよいよ発表の時刻となりました。(※演奏中の画像はありません)

おそらくホールにいたほとんどの人が、曲のスタートから楽しさ溢れるリズムとメロディーを予想していたと思いますが、意表をつく静けさ漂う神秘的な曲の入りに、ホールの雰囲気が藤心ワールドに包まれた感じでした。その後は軽快でポップなサウンドに変わり、海の中の楽しい世界の様子をブラスバンド部の藤っ子みんなで表現していました。発表が終わると、ステージにいた藤っ子の笑顔が輝いていました。とても素敵な発表でした。

 

今年度で最後となる「柏市小中学校音楽発表会」、子ども達にはとてもよい経験となったことでしょう。ブラスバンド部としての次の発表の機会は、「創立50周年記念イベント」での演奏です。