藤っ子日記(令和5年度)

2月1日の藤心 気温16℃ 今日は「全校朝会」 

今日の藤心は、雲が優勢の空ですが、朝から気温がどんどん上昇し、正午には16℃を越えました。業間休みの時、「あったかい!」と言っている藤っ子がいました。今日から2月に入ったので、朝の時間は全校朝会がありました。感染症にかかる児童が増えてきているため、体育館には参集せず、各教室で動画視聴形式で実施しました。

 

校長先生の話、生活委員会の発表、校歌斉唱、表彰をしました。校長先生からは、6年生を送る会の練習をみんなで頑張って、本番では最高の感謝とお祝いの気持ちを伝えようという話と勉強するための脳のしくみと脳の使い方の話、3月のゴールまで藤っ子みんなと先生たちで頑張ろうという話。マスコットキャラクター「藤丸」からは、「藤っ子みんなで 未来へ羽ばたけ!」というメッセージ。生活委員会からは、「正しい言葉づかいをしよう」という発表。「ありがとう」「ごめんなさい」が自然と口に出るようになると、もっともっとなかよくなれます。言葉の持つ力はすごいのです。

 

校歌も各学級、きれいな声で歌っていました。今回の表彰は、「読書の木・殿堂入り」の藤っ子たち、柏駅伝大会で入賞した藤っ子アスリートたち、柏駅伝大会で区間賞を獲得した藤っ子スターでした。おめでとうございます。