藤っ子日記(令和5年度)

6月2日の藤心 3年生は初リコーダー・4年生は木工作に熱中

今日の藤心は、朝から大雨。今日から明日にかけて荒れた天候となる予報。午後からは雨と風が強まるため、子ども達の下校を13時20分に変更。下校は集団下校として、先生達も通学路のパトロールをします。

 

3年生の音楽の時間。今日は、リコーダーを初めて授業で使っていました。リコーダーの扱い方の説明を先生から聞いて、ひとつひとつ丁寧に確認していました。その後、指使いを確認し、タンギングの練習をしました。今日はリコーダーを持っただけで吹くことはしませんでした。早く音を出してみたい気持ちはよくわかりますが、大切なことをまずはしっかりと身につける方が大事です。これから、どんどん練習してほしいと思います。

 

 

そして、3階から2階へ行くと、4年生が木工作に取り組んでいました。自分が紙面でデザインした2次元ものを3次元化して完成させるために頑張っている姿はとても楽しそうでした。そして、子ども達のもの作りは、その場にいる大人も観ていてワクワクします。

 

 

 

全員分が完成して展示されるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

13時20分、風雨が強まる前に、子ども達は、下校しました。