藤っ子日記(令和4年度)

「藤心小・音楽発表会(保護者向け)」&「藤っ子まつり」開催

今日11月5日は、3年ぶりに開催の「藤っ子まつり」の日。午前中は、保護者向けの「音楽発表会」で、子ども達は昨日の全校児童での「音楽発表会」同様に、素敵な合唱と合奏を発表していました。会場の体育館には、大勢の保護者の方。この光景が懐かしく思えました。

【4年生の発表】「茶色のこびん」「チャレンジ」

【3年生の発表】「エーデルワイス」「おかしのすきなまほう使い」

【1年生の発表】「にじ」「ミッキーマウスマーチ」

【2年生の発表】「山のポルカ」「勇気100%」

【5年生の発表】「キリマンジャロ」「夢の世界を」

【6年生の発表】「Change」ラバーズコンチェルト」

各学年、それぞれ学年の雰囲気に合う楽曲を選び、練習してきました。保護者の皆様に向けての発表だったので、昨日以上に今日は、頑張っているようでした。低学年の一生懸命さが全身から出ているかわいく元気な発表、中学年の合奏からはリコーダーの音色が加わり音楽の世界が広がる発表、高学年の見事なハーモニーと重厚感ある演奏による発表。1年生から6年生までの発表をすべてご覧いただいた方は、子ども達の「音楽」が確かに成長していく過程を感じ取ることができたのではないでしょうか。全校児童が互いに発表を見合うこと・聞き合うこと、そして、保護者の皆様へ頑張ってきた成果を披露することは、とても大切なことです。子ども達自身にとっても貴重な時間となったと思います。

給食の後、午後は「藤っ子まつり」と「学年学級レク」の時間。子ども達は各ブースを巡り、それぞれ楽しんでいました。

各ブースを急いで巡っている子、次どこに行こうかと考えている子、もう一回やりたいねと友だちと話している子、「やったー!」と大喜びをしている子等、大勢の大人が子ども達のために取り組む「藤っ子まつり」の醍醐味を満喫していました。

 中央昇降口では、野菜と瓦せんべいの販売もありました。6年生は校庭で「親子Dodge Ball」を楽しんでいました。

学年・学級レクでも楽しく活動していました。

3年ぶりに「藤っ子まつり」が開催できて大変よかったと思います。保護者の皆様・地域の皆様・そして、藤心小を支援してくださっている皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後とも、藤心小の子ども達のために、また、藤心小の教育活動推進のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。