文字
背景
行間
藤っ子日記 令和6年度
9月4日の藤心 藤っ子タイム
2学期最初の藤っ子タイム(ロング昼休み)がありました。
天気もよく,多くの藤っ子が校庭で遊んでいました。
他にも,校庭の落ち葉を掃除したり,林間学校の打ち合わせをしたり,学校のために行動している藤っ子もいました。
2年生は,9月26日の校外学習に向けてしおりの制作をしました。
しおりに色塗りをしたり,内容をじっくり読んだり,楽しみにしている様子が見られました。
これから1年生と一緒に,当日に向けて準備をしていきます。
9月2日の藤心 2学期始業式
長い夏休みが明け,藤っ子が学校に戻ってきました。
台風による天候が心配でしたが,日差しが降り注ぐ中での2学期のスタートになりました。
始業式は,動画で行いました。
夏休み明けでも,背筋を伸ばして動画を観ている藤っ子がたくさんいました。
校歌も音楽委員会の動画に合わせて,元気に歌っていました。
夏休み中の自由研究や工作などに頑張った藤っ子がたくさんいました。
始業式の後は,各学級や学年で活動しました。
席替えをしたり,係を決めたり,2学期の目標を立てたり,夏休みの思い出をビンゴ形式で伝えあったりしていました。5年生は,林間学校に向けてキャンプファイヤーのダンスの練習をしました。
久しぶりの学校生活を楽しそうに過ごしていました。
7月19日の藤心 1学期最終日
今日は1学期の終業式を動画視聴で行いました。
校長先生から,夏休み中も生活のリズムを整えること,普段なかなかできないことをがんばること,危険なことをしたり危険な場所に行ったりせず安全に過ごすことなどの話がありました。
学年の代表児童が1学期がんばったことを発表しました。それぞれ学習や行事などでがんばったことを堂々と発表することができました。
動画での終業式でしたが,式に臨む姿勢がとても立派な藤っ子がいました。
終業式の後は,各クラスで夏休みの過ごし方の話をしたり,クラスレクをしたりして過ごしていました。
明日から夏休みです。元気に安全に,そして何より楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
2学期に藤っ子達が元気に登校してくるのを待っています。
7月18日の藤心
明日で1学期も終わり,今日は,ほとんどのクラスが学級レクを行っていました。
分担してレクを考え,自分たちで進めているクラスが多かったように思います。
趣向を凝らしたレクで楽しそうでした。
6年生は,本日最後の水泳学習でした
1時間目は,各クラス学期のまとめ
テストをしたりテスト返しをしたりしていました
7月16日の藤心 PTA子育て広場
7月16日、PTAの子育て広場主催で、「性的マイノリティについての講演会」を行いました。講師は校長先生です。人権とジェンダー平等の視点から、多様性について考える時間となりました。柏市では先生方も同様の研修を受講していること、当事者の思いや困りごと、正しい知識などを知る機会となりました。知らず知らずに偏見を持ってしまうこと、「アンコンシャス・バイアス」についても聞きました。「みんなちがってみんないい」の言葉で、講演は終わりました。
その後は、参加してくださった保護者の方々や元保護者の地域の方々で、「すごろくトーク」を行いました。サイコロを振って出た数のところのお題にコメントするものです。初めて会った方同士でも話が弾んで、子育ての悩みやお互いに知恵を伝え合うなど、楽しい交流になりました。
療養報告書のダウンロードは、「メニュー」下の「保健室から」からお願いします。