藤っ子日記

藤っ子日記 令和6年度

10月15日の藤心

2年生 道徳&食育の授業「かむかむメニュー」

2年生が,食生活で大切なことの一つ「よく噛んで食べる」ことについて考える授業を行いました。

道徳の教材では,給食を早く食た登場人物が,おなかが痛くなる夢をみました。

そこから,どうしてこのような夢を見たのかを考えました。

「たくさん食べすぎたから。」「よく噛まなかったから」などいろいろな意見が出ました。

 

ここから,栄養教諭の出番です。

よく噛むとどうなるのか

①唾液がでる

②食べ物が細かくなる

③食べ物と唾液が混ざる

④いろいろな味がする

と掲示物を使いながら教えてくれました。でも,子供たちは,あまりピンときていません。

まず,何も食べないで,栄養教諭の手拍子に合わせて30回嚙んでみます。

「唾液がたくさんでた!」と確かめることができました

でも,②~③はよくわからず。

そこで,実際にご飯を噛んで確かめてみます。「甘くなった!」「細かくなった!」など感じたことを伝えてくれました。きっと今日の給食はよく噛んで食べたことでしょう。

 

 

 

避難訓練

地震からの火災発生を想定して,避難訓練を行いました。

素早く,静かに避難することができました。

 

   

 

給食試食会・すごろくトーク

10月11日(金)1・2年生の保護者対象に

「給食試食会」を行いました

配膳をし,養教諭の話を聞きながら給食を食べました

メニューは

・抹茶揚げパン

・ポトフ

・ゆで野菜のごまサラダ

・大豆アーモンド

・牛乳         でした

  

途中,1・2年生の教室とオンラインでつないで給食の様子をみました

 

 

朝食の大切さについて、そして、藤心小学校で取り組んでいる「食育」について、栄養教諭が説明をしました。1年生も今では、しっかりと給食当番のお仕事ができるようになりました。

子ども達が健やかに成長していくためには,「調和の取れた食事」が大切です。その基盤となる「食育」を含め基本的な生活習慣を身につけることが,学校と家庭の果たすべき大きな役割です。「給食指導」はもちろんのこと,栄養教諭と担任とで「学校給食」と「食育」とを関連づけた特別授業や体験活動等の取り組みも推進していきます。

 

すごろくトーク

試食会の後,生涯学習課の方々による「すごろくトーク」を行いました

保護者の方々の,親睦を深められたらと思い行いました。

話すお題が決められているので,楽しそうに話をする姿が見られました

 

 

5年生林間学校⑥

午後は創作活動。2グループに分かれて勾玉と焼杉制作をしました。

勾玉はひたすら石を削り形を整えました。ハートや十字架などの形もありました。

 

焼杉は絵や言葉を描いたところにノリをのせてバーナーで焼きました。

 

どちらも素敵な作品が完成しました。

 

これから閉校式をして学校に帰ります。

 

大きな怪我なく2日間の林間学校を終えられました。

今日のホームページ更新はこれで終わりとなります。

5年生林間学校⑤

野外炊飯

グループ毎に役割分担し、調理しました。

   

火起こしも上手に出来ました。

   

美味しいカレーが出来ました。

 

この後、創作活動です。

みんな元気です。

 

5年生林間学校④

おはようございます。

今日は青空が広がり、とてもよい天気です。


子供達は時間通りに起床し、朝の支度、館内の掃除をして、朝食を食べています。

  

  

みんな元気です。

朝食の後は、野外炊飯です。