藤っ子日記

藤っ子日記 令和6年度

11月27日(水) 2年生の町探検

生活科の学習,町探検の当日を迎えました。

一緒に行っていただく保護者の方や,お店や施設の方へしっかり挨拶をして,中を見学しました。

   

   

他にも,働いている方へインタビューをして,質問に答えていただきました。

2年生の頑張る姿を,地域の方に見ていただけたかと思います。

一緒に行っていただいた保護者の皆様,見学させていただいたお店や施設の皆様,ありがとうございました。

 

11月27日の6年生

外国語でグループごとに発表をしました。ジェスチャーなどをつけて、各グループオリジナルの発表になりました。

 

 

また、今日の藤っ子タイムではレク係が中心となって学年氷おにを行いました。全力で走りました!
   

 

11月25日 3年生

総合の学習で柏三大野菜の1つ!かぶの学習に取り組んでいます。

かぶ調査隊!としてかぶについて詳しく調査しています。

「かぶを育ててみよう!」となり,種の観察をして種を植えました!

  

藤小産のかぶはどんなかぶに成長するのかな?

成長過程も調査します!

 

11月25日の藤心 4年生

4年生は、総合的な学習の時間にSDGsについての学習を進めてきました。

SDGsの各目標について、自分が気になる目標・現状と課題・自分たちにできることを考えてスライドにまとめました。

今日は学年でSDGsのスライドの発表会を行いました。

クイズを出したり話し方を工夫したりと分かりやすく発表をすることができました。

11月の1年生の学習の様子②

木々が色づいてきたり、落葉が見られたりと藤小にもいつもより少し遅い秋が来ました。

1年生も「秋」を探しに校庭へ出掛けました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの秋を見つけて、教室に帰って作品を作りました。

拾った落ち葉や枝、木の実からさまざまな生き物が見えてきた様子でした。

集めた材料を工夫して使い、すてきな作品が出来上がりました!