ブログ

5年生

イチから手作り 委員会紹介ビデオ

今年一年,委員会活動にとても熱心な5年生。
来年度一緒に仕事をする現4年生に向けて,自分たちの委員会活動を紹介するオリジナルCMの制作にチャレンジしています。

企画・準備・撮影・編集という一連の作業をすべて自分たちで行う今回のミッションは,これまで学んできたICT端末の使い方をフル活用しながら進める必要があります。さらに,「4年生はどんな情報がほしいと思うか?」という相手目線や,「誰が・いつ集まって作業をすれば効率よく進むか?」という見通しを持つ力も必要なため,活動を通して最高学年になるための準備もできることを期待しています。

やはり委員会活動に関連することになると目付きが変わる5年生。毎日声をかけ合って進んで集まったり,校内各地で一生懸命撮影に取り組んだりする姿は,全校へのよいアピールになっています。

予定通りにいかないことも多々ありましたが,なんとか解決策を見つけてどの委員会もビデオの撮影を終えることができました。このあとは,いよいよ編集作業です。どんなCMに仕上がってくるか楽しみですね。

 

0

心を落ち着けて 新春書き初め大会

本日,5年生は書き初め大会に臨みました。

冬休みに練習した成果を発揮しようと,体育館入場時からよい緊張感を持って集中を高めていました。

ポイントを記入したメモを見たり,冬休みの練習を思い出したりしながら,一筆ずつ丁寧に書き進める姿から,書き初めへの前向きな姿勢とよい作品に仕上げようという強い気持ちが感じられました。

自分たちでよい雰囲気をつくって取り組めたことは,3学期の今後に期待できる最高のスタートになりました。できあがった作品も,5年生たちの今後の活躍も,どちらも楽しみですね!

0

5年生 初めての調理実習

5年生は今日初めての調理実習をおこないました。調理した物は,ほうれん草のおひたし・ゆでたまご・ふかしじゃがいもの3品でした。

始まる前からわくわく感が隠せていない様子の子供たちでしたが,事前の計画や分担を確認しながら安全に調理をすることができました。ゆでている合間に進んで洗い物をしたり,ガスの元栓も忘れずに閉めたりと,細かいところへの気配りができている班が多くとても感心しました。

できあがった料理には,調味料で味をつけていただきました。おいしそうに食べている姿がとても素敵でした。初めての調理実習は大成功ですね!

    

0